月別アーカイブ: 2022年7月

英会話教室

今日は英会話教室が行われました。

今回の英会話の先生は以前お世話になっていた

ジェイソン先生が久しぶりに来園されました。

歌って踊って子どもたちも大はしゃぎ。

楽しそうな声が保育園中に響き渡ります。

ジェイソン先生楽しい英会話ありがとうございました♪

体育教室

今週は水曜日ですが体育教室が行われました。

?

マットや巧技台などを使って体を動かします。

普段は使わないような筋肉を使う動きがたくさんあり、

職員も勉強させて頂いています。

次回はいったいどんな動きをするのか子どもたちも職員も今から楽しみです。

※7月29日(金)の体育教室はお休みとなります

 

避難訓練

今日は避難訓練が行われました。

戸外活動からの避難を訓練しました。園庭での活動中ですので

近くに担任の先生がいなくても、他の保育者の指示を聞いて避難します。

避難訓練が終わったあとはそのまま戸外遊びに移りました。

異年齢で仲良く戸外遊びを楽しむ子どもたちです♪

 

夏祭り♪

今日は蓼沼保育園夏祭りが行われました。

まず最初は遊戯室に集まって練り歩きと音頭を行います。

はっぴを着たひまわり組さんがお神輿を持って練り歩き、

さくら組さんや、すみれ組さんがうちわで応援します。

今回の音頭は「エビカニクス音頭」です。

音頭が終わると次はいよいよ出店の開店です。

縦割りのグループになって大きいクラスが小さなクラスと一緒に出店を周ります。

特にひまわり組さんの子どもたちは出店の方も担当するので大忙しです。

そして出店を十分に楽しんだあとは夏祭りメニューのお給食です。

焼きそばに、アメリカンドックに星のポテトなどがお皿に並び、

更には園内にお囃子の音楽もかかり、

まるで夏祭りの屋台で食べているかのような気分で楽しむことが出来ました。

出店で買ったものは本日お持ち帰りいたしますので

お家でも夏祭り気分を味わってください☆

体育教室

毎週金曜日、子どもたちが楽しみにしている体育教室が行われました。

あいにくの雨ということで今日は遊戯室で行います。

今回は鉄棒をメインに体を動かします。

ぶら下がってみたり、前回りをしてみたり、

ひまわり組さんになると逆上がりにも挑戦します。

たくさん体を動かして元気いっぱいです♪

 

交通安全教室

遊戯室で交通安全教室が行われました。

?

横断歩道の渡り方を確認しました。お話だけでなく実際に遊戯室で渡り方の練習も行いました。

そして今日は帰りの準備をする子どもたちの様子をお見せします。

? ?

荷物の準備や、お歌などを各クラスで行います。

今日も元気いっぱいに過ごすことが出来ました。

おいしい給食☆

今日は保育園で採れたじゃがいもが入った夏野菜カレーがお給食です♪

? ?

さっそくお部屋からは「じゃがいもだー」「おいしそー」

と子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきます。

次はどんなおいしいもの変身して出てくるのか今から楽しみです♪

じゃがいも掘り

本郷小学校さんからお借りしている、ひだまり農園で

ひまわり組、すみれ組の子どもたちが「じゃがいも掘り」を行いました。

すこし掘ると土の名からじゃがいもさんが顔を出します。

今日とれたじゃがいもは給食で使用したいと思いますので楽しみにしてください。

また本日七夕飾りを持ち帰りますのでお家でも今夜は七夕をお楽しみください☆

七夕誕生会

今日は7月生まれのお友達をお祝いする、七夕誕生会が行われました。

お誕生児さんは前に出て大きな拍手をみんなからもらいます。

そして七夕ということで天の川ゲームを行いました。

そしてたくさん体を動かしたあとはおいしい給食です。

今日も元気に過ごしました☆

7月生まれのみなさんお誕生日おめでとうござます。

ちなみにひまわり組さんは念願のプールに入ることが出来ました♪