誕生会

今日は6月生まれのお友達の誕生会が行われました。

王冠をかぶり、かっこよく登場した誕生児さんたち。

お友達からの質問に大きな声で答えます。

誕生会のあとは「ジェスチャーゲーム」を楽しみました。

6月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます。

 

ひだまり農園

6月の8、9日はひだまり農園で野菜の苗植えを幼児組さんが行いました。

きゅうりやオクラなどの夏野菜と秋の収穫を目指すさつまいもを植えました。

元気に育つように願いを込めて楽しみにしたいと思います。

第15回蓼沼保育園運動会

令和3年6月5日土曜日に蓼沼保育園園庭にて

「第15回蓼沼保育園運動会」が行われました。

天気が心配されましたが子どもたちの願いが届いたのか、

乳児の部と幼児の部の間に少し降っただけで、すべての演目を

園庭で行うことができました。

ご参加頂いた保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

お散歩

今日はたんぽぽ組の子どもたちがお散歩に出かけました。

保育園の周りの小さな生き物を探しに出発です。

田んぼにはおたまじゃくしやアメンボなどの水辺の生き物が見られました。

ちなみに保育園の隣の用水路に大きな鯉がたまに泳いでいるそうです。

ぜひご家庭でもお休みの日にはお家の近くをお散歩してみてください。

避難訓練

久しぶりに太陽が顔を出し、汗ばむくらいの気温となった今日は、

火災を想定した避難訓練が行われました。

園庭中央へ速やかに避難し先生のお話を聞きます。

災害の時のお約束の確認を行いました。

避難訓練のあとつくし組、もも組さんはお部屋の中で遊びました。

先生手作りのおもちゃで楽しそうに遊ぶ子どもたち。

今日も保育園の子どもたちは元気いっぱいです♪

体育教室

梅雨に入ったかのような長雨が続いていますが、

子どもたちはそんな天気に負けずに元気に過ごしています。

遊戯室からは体育教室の元気な声が園内に響いています。

すみれ組とひまわり組は運動会に向けての練習も行っています。

ぜひ運動会当日を楽しみにお待ち下さい♪

誕生会

今日は5月生まれのお友達の誕生会が行われました。

誕生日の子どもたちは前に出て園長先生からお誕生カードを受け取ります。

素敵な王冠を付け、拍手でお祝いをしてもらいました。

誕生会のあとは先生が楽しいゲームをしてくれました。

小さく空いたカーテンの隙間を何が通ったか当てるゲームです。

お遊戯室で楽しい時間を過ごすことが出来ました

5月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。

歯科検診

今日は上三川町にある「さとう歯科クリニック」の

佐藤先生にお越しいただき、歯科検診が行われました。

小さなクラスのお友達は泣いてしまう子もいましたが

大きなクラスの子たちはしっかりと「おねがいします」、

「ありがとうございました」と元気な声で挨拶することが出来ました。

佐藤先生本日はお忙しい中、ありがとうございました。

交通安全教室

今日は交通安全教室が遊戯室で行われました。

道路の安全な歩き方についてお話を聞きました。

保育園ではお散歩に出かける際に手をつなぎ、集団で歩くことがあるので、

その時のお約束の確認を行いました。

手をつないで歩くことの大切さもお話しましたので

保育園の登降園際にはお子様と手をつなぎ元気にいらっしゃってください。

避難訓練

今日は今年度初めての避難訓練を行いました。

今年度最初ということでまずは遊戯室に集まり、

避難の時のお約束や、避難経路の確認などを行いました。

紙芝居を使って楽しみながら避難の時のお約束を確認します。

職員間でも避難経路や避難時の役割分担等の確認を合わせて行い、

災害等に向けてしっかりと準備をして行きたいと思います。