英会話教室

今日は久しぶりの英会話教室が行われました。

ロブ先生の登場に大喜びの子どもたち。

体を動かしながら英語に慣れ親しんでいきます。

夕方のお迎えの際に夕立が多くなってきました。

お迎えの際には十分にお気をつけていらっしゃってください。

避難訓練

今日は月に一度行っている、避難訓練が行われました。

戸外遊び中の避難を想定した訓練を行いました。

暑い中でしたがしっかりと先生の話を聞き、避難することが出来ました。

避難訓練が終わったあとはもも組さんが遊戯室で遊んでいました。

ボールプールや大型ブロックなど思い思いに楽しむ姿が見られました。

まだまだ暑い日が続きますが工夫をしながら元気に過ごして行きたいと思います。

体育教室

梅雨が明け、いよいよ夏本番の季節となりました。

まだまだ体が暑さに慣れていないので体育教室は遊戯室の中で行います。

マットや跳び箱を使い、元気に体を動かしています。

水分をしっかり摂りながら熱中症に気をつけ活動していきたいと思います。

プール活動

今日はたんぽぽ組がプール活動を行いました。

今年初めてのプール活動に大喜びの子どもたち。

水の中でわにさんに変身したり、お友達に水をかけたりと

全身でプール活動を楽しみました。

じゃがいも堀り

5月に植えた、じゃがいもが収穫を迎え、

すみれ組とひまわり組の子どもたちがじゃがいも掘りを行いました。

たくさんのじゃがいもがとれ、大喜びの子どもたち。

取れたじゃがいもは子どもたちがきれいに洗って給食室に届けます。

じゃがいも掘りを頑張ったあとは待ちに待ったプールの時間です。

じゃがいも掘りでかいた汗をプールで流します。

水の心地よさを全身で楽しむ子どもたちです。

交通安全教室

今日は遊戯室で交通安全教室を行いました。

道路を渡るときに使う、横断歩道のルールについてお話を聞きます。

横断歩道を渡るときはまずは左右の確認を行います。

そして車が来ていなければ、しっかりと手を上げて横断歩道を渡ります。

遊戯室に「ミニ横断歩道」を設置し、ひまわり組の子どもたちが

渡り方の実演をしてくれました。

その後は、すみれ組はプール、もも組は遊戯室で活動を行います。

元気いっぱいに遊ぶ、蓼沼保育園の子どもたちです。

 

プール活動

プール開きからなかなかプールに入れない日が続いていましたが、

今日は夏らしい天気となり、さくら組の子どもたちが元気にプール活動を行いました。

ひんやりとした水の感触を全身で楽しむ子どもたち。

そしてプールでたくさん体を動かしたあとはお給食の時間です。

今日のメニューは「夏野菜カレー」です。

たんぽぽ組の子どもたちも美味しいカレーに大喜び。

今後は晴れる日が増えてくると思うので、事故や怪我に気をつけながら、

プール活動を楽しんで行きたいと思います♪

夏祭り

今日は子どもたちの楽しみにしていた夏祭りが遊戯室で開催されました。

遊戯室には模擬店が準備され、ひまわり組の子どもたちが

ハッピを着て、店主さんに大変身。

ヨーヨー釣りに、かき氷屋さんなど夏らしい模擬店がいっぱい。

最後はみんなで「ドラえもん音頭」を踊ります。

楽しい模擬店のあとは夏祭りメニューの給食です。

焼きそばにミニドックと子どもたちの大好きなメニューが並びます。

子どもたちも大満足の夏祭りとなりました。

七夕誕生会

今日は7月生まれのお友達のお祝いをする、七夕誕生会を行いました。

玄関に飾ってあった笹を遊戯室へ移動し、誕生会スタートです。

誕生会のあとは七夕にちなんだゲームを行いました。

天の川をくぐり、お星さまを届けます。そしてゲーム楽しんだあとはお給食の時間です。

天の川に見立てたそうめんに、七夕ゼリーがついてきました。

暑い日にはつるつる食べられるそうめんが美味しく感じます。

保育園で作った七夕飾りを本日持ち帰りますので、

ぜひおうちでもご家族で七夕をお楽しみください。

みんなの願いが叶いますように、、、☆

体育教室

しとしとと梅雨らしい天気となった今日は遊戯室で体育教室が行われました。

今回は跳び箱を使った運動を行いました。

小堺先生ご指導の元、少しずつ練習していきたいと思います。