交通安全教室

今日のお空はあいにくの雨模様。

そんな天気にも負けずに子どもたちは

元気に遊戯室で交通安全教室に参加しています。

?

子どもたちの近くに潜んでいる危険についてまずはお話を聞きます。

来週はGWに入ります。お出かけする機会も増えると思いますので

ご家庭でも交通ルールやマナーについてお話してみてください。

ミニ遠足

子どもたちが楽しみにしていたミニ遠足に親水公園まで行ってきました。

ひまわり組の子どもたちはさくら組さんを優しく先導し、

すみれ組の子どもたちは同じクラスのお友達と仲良く手を繋いで歩いて行きます。

親水公園に着くと公園でのお約束を確認して元気に遊びます。

そしてたくさん遊んで体を動かしたあとはお弁当の時間です。

たくさん食べてたくさん遊んで元気いっぱいな蓼沼保育園の子どもたちです。

保護者の皆様、ミニ遠足へのご協力ありがとうございました。

英語教室

今日はジャスミン先生とアダム先生の英語教室が行われました。

今年度初めてということでちょっぴり緊張する姿も見られましたが、

少しずつ慣れていきながら英語に触れて行きたいと思います。

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。

最初ということでまずは避難の方法や避難するときのお約束の確認を行います。

つくし組さんからひまわり組さんまでしっかりとお話を聞いて参加することが出来ました。

職員間でも防災について話し合いを行い、災害に備えて行きたいと思います。

体育教室と英会話教室

今日は今年度初めての体育教室と英会話教室が行われました。

今年度も体育教室は小堺先生、英会話教室はイアン先生が担当です。

楽しそうな声が園内に響き渡ります。

今年度も小堺先生、イアン先生一年間よろしくお願いします。

誕生会

桜の花びらが舞う素敵な日に、

4月生まれのお友達の誕生会が行われました。

まずは誕生児さんのお祝いから始めます。

そしてひまわり組さんからは「おたんじょうびのうた」のプレゼントです。

誕生会のあとはエプロンシアターを楽しみました。

4月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます☆

じゃがいも植え

今日はひまわり組の子どもたちがじゃがいも植えを行いました。

今年からプランターでの栽培に挑戦します。美味しいじゃがいもが出来るように

優しく土の中に種芋を植えて行きます。

収穫が今から楽しみな子どもたちです♪

 

入園・進級式

今日は入園・進級式が行われました。

新入園のお友達のために、ひまわり組とすみれ組のお兄さんや、お姉さんも参加します。

新入園児の紹介が終わったら進級児と職員の紹介を行います。

今年度も一年間よろしくおねがいいたします。

避難訓練

今日は予告なしの、より災害時に近い形で避難訓練を行いました。

園長先生が笛の音と共に、火災発生の園内放送を流します。

笛の音を聞いた子どもたちはすぐに近くの先生の所に集まります。

そこから第一避難所へ移動と日頃の成果により迅速な避難が出来ました。

来年度も職員一同、防災対策をしっかりと行い、

子どもたちと安心、安全に過ごしていきたいと思います。