「おおきくなったら」

梅雨が開け、ようやく夏らしい天気となり、

本格的な夏の到来を喜ぶかのようにセミの鳴き声が響いています。

今日は栃木ケーブルテレビ「おおきくなったら」の撮影がひまわり組で行われました。

大きなカメラに子どもたちもちょっぴり緊張気味。

それでも将来のなりたい夢を大きな声で発表することが出来ました。

放送について詳細が決まりしだいお知らせさせていただきますので

ぜひ楽しみにお待ち下さい♪

体育教室

今日は遊戯室で体育教室が行われました。

今回はマットを使って体を動かします

マットの上を転がったり飛び跳ねたりと

様々な動きにチャレンジしていきます。

のびのびと元気に体を動かす子どもたちです♪

英会話教室

梅雨がなかなか明けず、じめじめとしたすっきりとしない天気が続いています。

今日は久しぶりの英会話教室が行われました。

遊戯室で間隔を広く取りながら英会話教室を行います。

しっかりとコロナ対策を行いながら楽しむ姿が見られました。

 

交通安全教室

今日は交通安全教室が行われました。

今回のテーマは「横断歩道の渡り方」です。

初めに道路でのお約束の絵本を読んでくれました。

そしてそのお約束を確認するために園庭に描いた横断歩道で

幼児組のお友達は渡り方の練習です。

ぜひこの機会に交通ルールについてお家でもお子さんとご確認ください。

 

体育教室

今日も元気に園庭で体育教室が行われました。

今回は小堺先生が用意してくれた大縄跳びにみんなで挑戦です!!

くるくる回る縄にタイミングをよく見てチャレンジしていきます。

引っかかってしまっても何度も挑戦する子どもたち。

「なんでもがんばるよいこども」の姿を見せてもらました。

夏祭り

今日はコロナの影響で例年とは違った形とはなりましたが

職員と園児で「夏祭り」を楽しみました。

ひまわり組のお友達が出店を開き、さくら組さんやすみれ組さんが

買い物を楽しむことが出来ました。

さらに今回はメニューも夏祭り仕様となり、

「やきそば」に「アメリカンドック」、おやつには「たこ焼き」です。

コロナの影響で様々な部分で制限されていますが、

保育園では工夫をしながら日々の活動を行って行きたいと思います。

七夕誕生会

今日は7月生まれのお友達をお祝いをする、「七夕誕生会」が行われました。

今回は園庭でお星さま探しゲームを行いました。

見つけた星は集めて天の川に変身です☆

7月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

体育教室

今日も元気に園庭で体育教室が行われました。

今回はボールを使った活動です。お友達とキャッチボールをしたり、

空高く投げてキャッチしてみたりといろいろな遊び方を楽しんでいました♪

願いを込めて…☆

今日は7月7日の七夕に向けて、保育園のそばにある「満福寺」さんから

笹を頂き、それぞれのクラスが短冊などの飾り付けを行いました。

子どもたち一人ひとりが願いを込めて飾り付けます。

七夕の日までテラスに飾りますので、ぜひ送迎の際には

お子さんと一緒に御覧ください♪

英会話教室

今日は久しぶりの英会話教室が行われました。

今年度から新しく英会話を担当してくださっている

ジョン先生に少し緊張しながらも笑顔で元気に参加する姿が見られました。

少しずつ英語に慣れ親しんでいきたいと思います。