体育教室

青空の下、園庭で元気に体育教室が行われました。

園庭を広く使い体を十分に動かして活動します。

朝晩と寒さが厳しくなり、体調を崩しやすい季節となってきました。

たくさん運動し、丈夫な体作りを保育園でも心がけて行きたいと思います。

歯科検診

今日は上三川町にある「さとう歯科クリニック」の

佐藤先生をお招きし、歯科検診が行われました。

大きな口を開け、しっかりと口の中を見ていただくことが出来ました。

結果に関しましては後日お手紙にて配布になります。

誕生会

今日は11月生まれのお友達の誕生会が行われました。

総勢8名のお友達が舞台の前に並んでお祝いしてもらいました。

お歌のプレゼントに保育者の出し物と誕生会を楽しむ姿が見られました。

11月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

避難訓練

朝晩と寒さが厳しくなり、冬が近づいているのを感じます。

そんな今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

まずは机の下やお部屋の真ん中に隠れます。

そして揺れが収まったら園庭中央に避難です。

一人ひとりが落ち着いて避難することが出来ました。

災害はいつ起こるかわからないので日頃からしっかりと

準備をしていきたいと思います。

りんご狩り

今日はひまわり組とすみれ組の子どもたちが

理事長先生の運転するバスで「りんご狩り」に出掛けました。

りんご狩りをさせていただく「菊地りんご園」さんに到着すると

さっそくりんごの甘い香りがしてきました。

たくさんのりんごを前にしてとっても嬉しそうな子どもたち。

今回収穫させていただいたのは「陽光」という品種のりんごです。

日持ちがよく、甘みが濃厚で、パリッとした歯ざわりが特徴だそうです。

ぜひ機会がありましたら宇都宮市にあります「菊地りんご園」さんに

ご家族でいらしてみてください♪

親子遠足

11月1日に大洗水族館へと親子遠足に行ってきました。

保育園に集合し、大きなバスに乗っていざ出発です!!

水族館につくと早速たくさんのお魚さんたちがお出迎えです。

アシカのショーを見たり、ペンギンのお散歩を見たりなど

とっても楽しそな子どもたちでした。

お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、

ご協力ありがとうございました。

総合消防訓練

10月29日に上三川消防署の方をお招きし、総合消防訓練が行われました。

あいにくの雨ということでまずは遊戯室で火災についてのビデオを見ました。

その後は今回特別に準備していただいた起震車でひまわり組、すみれ組は地震の体験をしました。

その他のクラスは消防士の方と写真を撮ったり、

子ども用の消防服を着せていただいたり楽しむことが出来ました。

上三川消防署の皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました。

体育教室

今日は朝から降り続く大雨で、園庭も湖のようになっています。

そんな天気にも負けず蓼沼保育園の子どもたちは元気に体育教室に参加しました。

今回はボールなどを使い、力強く投げる方法を教えてもらいました。

体全体で投げることでより遠くまで力強く投げることが出来ます。

少しずつ練習して覚えていきたいと思います。

ミニ遠足

今日は幼児組の子どもたちが水筒をもって

親水公園までミニ遠足に出かけてきました。

雲ひとつない青空の中、元気にのびのびと遊ぶ子どもたち。

保育園にはない遊具の数々に大喜びです。

お昼は給食室で作ってくれたお弁当を食べます。

みんなたくさん動いてお腹が空いていたのか

残さずきれいに食べていました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

体育教室

台風が去り、一気に秋の陽気となりました。

そんな今日は体育教室が幼児組さんで行われました。

今回は大縄跳びを使ってなわとびの練習を行いました。

たくさん練習して縄跳び大会に向けて準備して行きたいと思います。