月別アーカイブ: 2012年9月

☆英会話教室☆

運動会を終えて、久しぶりに英会話の日♪子ども達も「フィル先生だ!」と喜んでいました。

今日は、絵カードタイムや音楽に合わせて歌を歌って楽しみ、この後毛糸のポンポンを使ってフィル先生と英会話を楽しみました。

「here you are(どうぞ)」「please(ちょうだい)」「thank you(ありがとう)」を使い分けてフィル先生と楽しみます☆

ポンポンをフィル先生に渡す時「here you are」 すると、フィル先生が 「thank you!」何度も繰り返すうちに子ども達も覚えてきたようです☆

来月も、英会話の時間が楽しみになりましたね!

9月生まれの誕生会☆

秋晴れのさわやかな日になりました。毎月の行事今日は、遊戯室で9月生まれのお誕生会が行なわれました!

お祝いのインタビューをした後、誕生会の歌を歌ったり、パネルシアターの出し物を見て楽しく過ごしました。

今日は、誕生会メニュー!!誕生児さんも残さず食べていましたよ!

 

 

もも組のお友だち☆

運動会も終わり、のんびりした時間が保育園を流れています。

もも組のお友だちは、お部屋で新聞紙遊びを楽しんでいました。

びりびりと紙を破る感触を楽しんだり、ふわふわの新聞紙の中で寝転んでみたり、思い思い遊びを楽しんでいたようです。

運動会楽しかったね!

先週金曜日、本郷小学校体育館をお借りし、第6回蓼沼保育園運動会が行われました。

朝から小雨だった為、室内の運動会となりましたが、子ども達は元気いっぱい、かけっこやお遊戯をすることができました。今まで頑張って練習してきたことをお家の方に見てもらえて、子ども達は、いつも以上に笑顔が輝いていました。

保護者リレーやサバイバルでは沢山の参加をいただき、白熱したドラマが繰り広げられました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

保育会役員さんおお手伝いもあり、運動会も無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。

そして、今日は、栃木県防犯協会より「まもる号」がやってきました。

誘拐についてのビデオやパネルシアターを見ながら、お人形のしんちゃんと4つのお約束をお勉強しました。

 

 

運動会前日!!

今日まで、運動会の練習を頑張ってきた子供達。

いよいよ明日が本番!!子供達はきっとドキドキしていることでしょう。天気ももってくれるといいのですが…

今日は、早めに就寝して明日に備えてくださいね☆

久しぶりに♪

運動会の練習も一段落した昨日♪子供達は、久しぶりに水遊びを楽しんでいました♪水に触れて冷たさを感じながら、泥んこ遊び☆

たんぽぽ・さくら組の子供たちから、またやりたいな?沢山のリクエストがありましたよ!

幼児組さんのリクエストが多いのは、「リレー」です!毎回勝敗が変わるので、子供たちもドキドキ!一生懸命走っていますよ!

 

 

 

歯磨きの時間♪

朝晩涼しい風になり秋の訪れを感じるようになりました。しかし日中は、まだ暑さが厳しく、運動会の練習を室内で行なったり、少しの時間だけ園庭で行なったりと子供達に負担が残らないようすすめています。

沢山ご飯を食べた後は、歯磨きの時間♪いつもお当番さんの号令を聞いて歯磨きをしています☆

上手に歯磨き・うがいも習慣になってできるようになってきました♪たんぽぽ組さんも、洋服を濡らさず上手にできるようになりましたよ☆

運動会総練習☆

今日は、運動会総練習で子供達みんな体操着を来て登園です♪

明日までの二日間に分かれて本番と同じように行なっていきます☆

暑い一日となりましたが、休憩する時間を多く取り入れてすすめました♪子供達からたくさんの頑張りを感じましたよ♪

 

 

保育園でお手伝い♪

幼児組さんでは、毎日お当番活動を取り組んでいます☆

先生のお手伝いが大好きな子供たちがいっぱい!お給食では、机を台拭きでふいたり給食の配膳を行なっていましたが、

最近では牛乳をコップについだりするお手伝いも増えました!同じ量になるかな?こぼさないように、集中して行なっていましたよ☆

昼食後は、布団敷きのお手伝い!順番に上手に敷けるようになってきました!子供達同士で相談する姿も!!

今後も生活の中で喜んでお手伝いできる活動を準備して、沢山経験してもらいたいと思います♪

 

大きいお兄さん♪お姉さん♪

運動会練習の合間に、小さいもも組さんと一緒に遊ぶひまわり組さん♪

砂のお山を作ってあげたりお料理ごっこを一緒に楽しんだり…。

あやすのがとっても上手で、皆得意気な顔をしていましたよ!!

最後は一緒に手をつないでお部屋まで送ってくれました。今日からもも組さんに新しいお友達が2名仲間入りしました!!沢山お友達作って下さいね☆