月別アーカイブ: 2012年4月

☆さくら組さんの体操教室☆

今日は、体操教室がありました。

雨が降っていても元気いっぱいなさくら組さんは、遊戯室でマットを使って、色々な動きに挑戦していました。

マットの上で前転をすることが「こわい・・・」「いたそう・・・」と言う子どもたちも、勇気を振り絞ってチャレンジすることができました。

一度出来ると、何度も挑戦しようとする子どもたち!

これからも、いろいろな動きに、楽しく参加していきましょう☆

お帰りの用意、頑張ってます!!

夕方、たんぽぽ組をのぞくと、お帰りの用意を頑張っていました。

お手拭タオルや自分で使ったエプロンを自分でかばんにしまいます。持ち物管理は、2歳児さんで初めてのことです。時間はかかっても自分で出来た達成感が喜びとなるよう保育士も見守っています。

中でも園児服のボタンかけは、どの子も頑張っていますよ。1つ1つ出来た時には、子どもたちから笑顔がこぼれます。たまに掛け違えてしまう時もあるかもしれませんが、子どもたちの頑張った時間をほめてあげてくださいね。

4月の交通安全教室!!

交通ルールやマナーを覚えるように月に一度、交通安全教室を実施しています!

今月は、「右側歩行」をテーマに子供たちに分かりやすく伝えていきました。

「どうして、右側を歩くの?」 子供たちからの質問が出ました!

では、左側を歩くとどうなのか?園庭に道路を描いて体験してみると危険なことがいっぱい!!に気がつきました!

大切なルールを一つ覚えたようですね(⌒^⌒)b

また、駐車場に移動して、駐車場が危険な所、遊ばない約束も子どもたちとしました!

是非、ご家庭でも交通ルールについて話題にしてみて下さい☆

雨の日の活動!!

今日はあいにくの雨ですね。子どもたちは、雨の日でも楽しく過ごしていましたよ。

さくら組は、お部屋で粘土をしていました。みんなそれぞれに好きな形を作って楽しんでいました。

すみれ組、ひまわり組では、はんかち落としのゲームをしていました。ルールを教えてもらい、ハンカチを手に持つと誰の後ろに落とそうかと楽しみながらゲームしていましたよ。

広いお部屋でのびのびとゲームすることができんました。

 

 

もも組の制作☆

もも組さんもこいのぼり制作にチャレンジしました!

ふわふわのこいのぼりに、シールをペッタンペッタン貼って、飾りつけをしました。

小さな手で、フワフワの感触を楽しみながらかわいく仕上がりましたよ☆

おもちゃ遊びも楽しみましたが、今日はひまわり組さんも一緒に遊んでくれました!

お給食の時間☆

今日も外で元気に遊ぶ子供たちが見られました♪

ひまわり組は、泥棒と警察でおなじみの「どろけい」で園庭を駆け回ります☆

仲間同士、声を掛け合ってゲームを楽しむことができました!

たくさん遊んだ後は、おいしいお給食の時間!

たんぽぽ組さんは、スプーンやフォークを使って上手に食べることができていましたよO(≧∇≦)O

こいのぼり制作☆

こいのぼり制作を楽しむ子供たち☆

先日自分で模様をつけて、切った模様や、ひげ、目をビニールこいのぼりに貼ることができました。

「簡単簡単♪」「どんな風にしようかな?」

子供たちは、もうすぐ仕上がりのこいのぼりにワクワクしているようでした!!

すみれ組さんも、はさみやのりを上手に使って楽しんでいました!!

 

 

☆配膳給食☆

毎月、配膳給食があります。お給食の先生が、美味いお給食を子どもたちの前で配膳してくれます。

子どもたちにとっても、お給食の先生とお話が出来る楽しみな時間です。

配膳の時も「いっぱいください。」「おおもりください。」とお給食の先生にお願いします。

みんな大好きなカレーをニコニコ笑顔で食べて、大きなお鍋もきれいにお給食室に返すことが出来ました。

 

さくら組は吹き絵に挑戦です。

お部屋で先生が絵の具の用意をし始めると、みんなそわそわ。何が始まるのか興味津々です。

きれいな色の絵の具をたらして、ストローで息を吹きかけます。予想していたところと違う場所に絵の具が進む楽しさに子ども達も大喜びです。

出来上がり、とってもきれいにできました。乾かした後、素敵なこいのぼりに変身する予定です。

楽しみにしていてください。

 

お花見給食☆

お花見日和な1日になりましたね!保育園の子供たちは元気に登園してきてくれました!

保育園での生活に少しずつ慣れ始めてきたもも組さん☆みんなでお砂場で遊びましたよ!

さて、今日はお花見給食!桜の木の下で、お給食を食べました!

空を見上げて、「きれいだね」「ピンクのお花かわいい!」と春を感じている子どもたちでした!

お給食モリモリ食べましたよ!!