のびるば

4月中旬を過ぎ、少しずつ新生活に慣れはじめてきた子どもたち。

今日は、年長児クラスで取り入れている教材「のびるば」をひまわり組の子どもたちが行ないました。

今日のテーマは、「しりとり」遊び!数枚のカードをグループでしりとりになるようにつなげます。絵カードには、ひらがなや絵が書いてあり子どもたちにもすぐ分かりました。

P1180180

カード遊びを楽しんだ後は、「みてみてシート」でもう一度しりとりをしました。

P1180190P1180188P1180187

こどもたちから遊びの中で発見できた「気づき」を大切に受け止めながら、今後もしりとり遊びなどの言葉遊びを楽しんでいきたいと思います。