交通安全教室☆

今日は月に1回の交通安全教室の日。

もうすぐお正月休みに入る今月の交通安全の内容は、

「師走の交通安全と遊び」 でした。

沢山の人が街に出てくるお正月。

もし、知らない人に声を掛けられたらどうしたら良いのでしょう?

今日はみんなに協力してもらい実際に体験してみました。

外で遊んでいて、怪しい男の人と女の人に声を掛けられた子ども達。

「おもちゃをあげるからついておいでよ。」

そういって、子ども達を無理やり連れて行こうとします。

DSCN5560DSCN5564

子ども達は 『たすけて?!』と声を上げて助けを呼びます。

その声にビックリして怪しい人達は逃げていきました。

このような状況、ないことが一番良いのですが、

万が一に備えて行った今日の訓練。

子どもたちは、体験を踏まえてしっかりと覚えてくれていたようです。