秋の気配

毎日、暑い日が続きますがこどもたちはとても元気に遊んでいます。

お店屋さんごっこをして木陰で砂遊びをしている女の子が声をかけてくれました。

「いらっしゃいませ!」「やきそばはいかが?」と

冷たいジュースもつけてサービス満点(*^。^*)のショップです。

DSCN3628DSCN3629

一方・・・虫探しに夢中な男の子たちが、

「こおろぎ、捕まえたよ!」とバケツの中をみせてくれました。

DSCN3630DSCN3638

そこへ・・・道や池、川のうえをゆうゆうとパトロールする「おにやんま」

パトロールしているうちに保育園のなかに入ってしまうあわてものの

おにやんまにみんな大興奮でした。(>▽<)

一通り観察がおわったら、みんなで逃がしてあげました。

DSCN3635DSCN3636

少しづつ、秋がちかづいているようです。