月別アーカイブ: 2011年10月

楽しかった親子遠足☆

28日親子遠足で東武動物公園へ行ってきました!!

大型バスに乗っていざ出発!たくさんの動物に触れ合い、もも組さんからひまわり組さんまでみんなが楽しむ事ができました?(>▽<)/

子供達に大人気のホワイトタイガーも間近で見る事ができて大興奮の子供達でしたね!

大きな怪我もなく、無事遠足に行ってくる事ができました!保護者の皆様には、朝早くからのご協力ありがとうございました!

終始笑顔いっぱいの子供達!楽しい思い出がまた一つ増えましたね☆

おまけに・・・ふれあい動物の森の所で会えましたか??

偶然にも撮影で来ていたんですね(*^m^*) 芸能人さん♪♪

 

チャレンジクッキング!!スイートポテトを作りました。

ひまわりさんは、午後の時間を使ってチャレンジクッキングを行いました。

エプロンや三角巾を身に付け、ひまわり組のお友だち同士で、「かわいいね。」

「かっこいいでしょ。」などと、いつもと違う雰囲気にみんな嬉しそう。

先生のお話を聞いたら、みんなでチャレンジ!!

ラップに包んだスイートポテトを丸めました。

みんなの愛情たっぷりのスイートポテトは、給食室で焼いてもらって、今日のおやつに食べようと思います。

 

親水公園まで散歩☆

朝からとってもいい天気でした!すみれ組さんとたんぽぽ組さんは、一緒に手をつないで公園まで行きました!

公園に着くと、好きな遊具に向かって飛び出して行きました!

高い所へ登っていったり、順番を守って交代したりとみんなで仲良く遊べていましたよ(>▽<)/

今日もすみれ組の大きいお兄さん・お姉さんが一緒に手をつないでくれて安全に行く事ができました!どうもありがとうo(*^▽^*)o

親子遠足への期待!

大きな大型バスに乗れる日を心待ちにしている子供たち。

大好きな動物たちにも触れ合える日v(≧∇≦)v

今日は、親子遠足前にお遊戯室で交通安全教室を行いました。

バスの中での過ごし方…紙芝居を身ながら子供達とお約束です。

たくさんのお約束がありますが、子供達は覚えられたかな??

先生のお話をしっかり聞いて、約束が守れそうですよo(^∇^)o

体調万全にして、お家の方と楽しんできましょうね☆

 

 

 

お部屋で過ごしました☆

今日のもも組さんは、お部屋でつみき遊び!!

つみきを積もうと、一生懸命です。積んでは倒して楽しむ子どもたち。

先生に「上手!!」と拍手をされると得意そうにニコニコです。

隣のクラスでは、風船遊びを楽しんでいました。

大きな風船に大喜びの子どもたち。「自分の!!」とマイ風船を離さない子、高く投げてみようとする子と、子どもたちの反応も様々でした。

途中で、割れてしまうハプニングもありましたが、大きな音に

泣くことなくキョトンとする子どもたち。

その後、何もなかったように風船遊びに夢中でした(笑)

 

 

 

お部屋で制作活動☆

朝の寒さが増し、次第に秋が深まっていく様子が感じられます。

秋といえば、食欲・運動・芸術…様々な言葉が浮かんできますが、

今日のすみれ組は芸術を選んだ様子♪

先生の話をよく聞きながら、ハサミを上手に使って、

制作活動を楽しんでいました (≧∇≦)

10月のお誕生会をしました!!

朝から肌寒い天気ですが、子供たちは元気いっぱいに登園してきました。
今日は、10月生まれの誕生会がお遊戯室で開かれました。
お誕生児さんは、前日からドキドキわくわく!!とっても楽しみにしていたようです。
園長先生から、プレゼントをもらったり、インタビューをうけたり、はずかしがりながらも元気にお話を聞かせてくれました。
お歌もきかせてくれ、「どんぐりころころ」や「ちょうちょ」など、かわいいお歌を聞かせてくれました。

お楽しみは、オセロゲームでした。
カラー帽を被って、どちらのチームが多く反せるか競争です!!
「がんばれ! がんばれ!」とみんな大きな声で応援です。
各クラス、ゲームに参加し、楽しむ事ができました。

朝の体操・マラソン!

朝の戸外遊び後、みんなで朝の体操・マラソンを毎日行っています。
朝の体操は、体を目覚めさせ元気な一日をスタートすることが出来ますよ☆

今日の体操は、ディズニー体操!他にもいっとうしょう体操や運動会でのお遊戯も取り入れたりしています!
体操の後は、マラソンです!ひまわり組さんは、ダッシュで誰が早いか毎日競争していますよ!

毎日のマラソンで風邪に負けない強い体つくっていこうね!

今日はポカポカ良いお天気☆

保育園のお友だちは、外で元気に遊びました!!

保育園にある大好きな遊具で大好きなお友だちと沢山遊びました!!

おいかけっこや、おままごとが大好きなさくら組さんです☆

オセロゲームに挑戦しました!!

たんぽぽ組のお友だちが、オセロゲームに挑戦しました。

はじめは、練習で赤から青にするゲームをしました。

 

慣れた所で、女の子チームと男の子チームに別れて対戦です。

女の子チームは、帽子を被っていどみます。

 

「ピッピー」の笛の合図で終了!

さて、どちらの色が多かったかな?

初挑戦のオセロゲーム。大成功でした!!