月別アーカイブ: 2012年10月

避難訓練☆

月に1度の避難訓練を行いました。

毎月、行っていることもあり、子ども達もスムーズな避難ができるようになってきました。

今日は、「給食室からの爆発」と言う大きな事故を想定しての避難訓練。

子ども達の顔も真剣で、第2避難所となっている「本郷小学校駐車場」まで静かに避難できました。

毎月の訓練が、いざと言うときに役立てるといいですね。

 

 

朝の活動☆

今日は、朝からとても良い天気になりました。

幼児組のお友だちは、朝から元気に体操やマラソンを行ったあと、クラスで集まり、チャレンジタイムです。

ひまわり組のお友だちは、鉄棒に集まり、逆あがりができるかな?くるっと上手にまわって見せてくれました。

すみれ組のお友だちは、へび鬼をしていました。きちんとルールを守ってゲームを楽しめるようになりました。

さくら組のお友だちは、たいこ橋にチャレンジしていました。すいすい登れるようになった子ども達。とっても楽しそうでした。

みんな、それぞれの目標にむかって頑張っています!

 

りんご狩りに行ってきました☆

昨日は、すみれ・ひまわりは幼稚園バスに乗り、りんご狩りに行ってきました。

秋空の中、大きな木になるりんごに目をキラキラさせていました。

先生とのお約束をした後、自分が「これ!」と思ったりんごを自分でもぎった子どもたち。高いところは、先生に抱っこしてもらい大満足!

また、昨日は本郷小学校の大金先生が、ひまわり組で先生をしてくれました。1日一緒に遊んでいただき、子どもたちからも大人気でした。

1日ありがとうございました。

 

公園でお弁当食べたよ!クッキングもしたよ!

昨日の雨で順延していたミニ遠足も、今日は気持ちの良い快晴になり親水公園まで行くことができました!保育園を出発して、公園でいつもより沢山遊ぶことができてどの子も満足な様子でした!

「今日は、来てよかったな♪」昼食を食べる子供たちからこんなに嬉しい言葉が!楽しい一日になって良かったです!

ひまわり組さんは、園に戻ってからエプロン・三角巾を準備して「スィートポテト作り」をしました。サランラップの上に種を置くと上手に形に整えていきます。緊張していた一つ目よりも、二つ目・三つ目になるほど楽しく出来る事ができました!

                     

もも組さんと遊んだよ♪

楽しそうな声がもも組さんから聞こえてきます♪

ひまわり組のお兄さん、お姉さんたちが遊びに来ていました!

絵本を読んであげたり、おもちゃで一緒に遊んだり♪

外は雨でも、子どもたちのニコニコ笑顔でお部屋は明るく輝いていました☆

のんびりお散歩☆

暑さも和らぎ、絶好のお散歩日和となりました。もも組さんは、保育園の近所にみんなでお散歩です♪

       歩くことは足腰の発達や脳への刺激も含めて、体にとても良い影響を与えます。いつもよりコースが長かったですが、しっかり歩くことができたもも組さん♪車を使う生活を見直して、親子一緒に歩いてみませんか?いろいろな発見を通して会話が弾み、楽しいひとときとなると思いますよ♪

雨の日

今日は朝から曇り空・・・

そんな日は、子どもたちもお部屋でのんびり過ごしています。

さくら組のお友だちは、お絵かきを楽しんでいました。「丸や四角、三角など形を使うと、秋の果物に変身するね。」と沢山の果物を描いていましたよ。

たんぽぽ組は、絵の具を使って、はじき絵を体験していました。初めて使う絵の具に嬉しそう!少し緊張しながら、筆を動かしていました。

外遊び♪

もも組さんとたんぽぽ組さんが、外で戸外遊びを楽しんでいました!すべり台が大好きなもも組さん☆順番に上手にすべる事を楽しんでゆったりと過ごすことができました!

たんぽぽ組さんは、ダイナミックな遊びを好むようになりました!お友達と一緒に遊ぶことがより一層楽しくなったようです☆

親子遠足に行きました☆

先週末、さわやかな秋晴れの中、茨城県大洗いにある「アクアワールド」へ親子遠足に行ってきました。

子どもたちがとても楽しみにしていた大型バスに乗り、ガイドさんのなぞなぞやお歌、クイズなど楽しみながらむかいました。

海が見えると、「わー!」と歓声があがり、普段見れない景色に釘付けの子どもたち。水族館では、親子の時間を満喫できたようです。

 

自由遊び♪

暑いぐらいに秋晴れになりました。保育園の園庭で固定遊具やドッチボールで盛り上がる声が園庭に響き渡っていました!

すみれ・ひまわり組のドッチボールは、紅白のチーム戦!最後にはボールが2つになって、よく見て逃げないとすぐに当たってしまいます。勝ったり負けたりを何度も繰り返して、「もう1回やりたい!」と長い時間遊ぶことができました!明日は、楽しみにしている親子遠足です。宜しくお願いします☆