豆まきをしました!

2月3日は節分の日。暦の上では、もう春なんですね!今日はひと足早く保育園の子どもたちと豆まき会を行ないました。紙芝居を通して、どうして豆まきをするようになったのか知り、「鬼の嫌いなものは、いわしの頭とひいらぎの葉っぱなんだね!」と覚えていた様子でした。

P1070624P1070626

この後、鬼レンジャーVS鬼が恒例のゲームで戦い、子どもたちの応援の声が響き渡りましたよ!

P1070633P1070635

節分に向けて、おにのお面・ますを作りました。ユニークな表情いっぱいのおにたちに、思わず笑みがこぼれました。「おには外!福は内!」子どもたちの元気な声が寒さも、子どもたちに潜む心の鬼も吹き飛ばしてしまいましたよ☆