月別アーカイブ: 2021年5月

避難訓練

久しぶりに太陽が顔を出し、汗ばむくらいの気温となった今日は、

火災を想定した避難訓練が行われました。

園庭中央へ速やかに避難し先生のお話を聞きます。

災害の時のお約束の確認を行いました。

避難訓練のあとつくし組、もも組さんはお部屋の中で遊びました。

先生手作りのおもちゃで楽しそうに遊ぶ子どもたち。

今日も保育園の子どもたちは元気いっぱいです♪

体育教室

梅雨に入ったかのような長雨が続いていますが、

子どもたちはそんな天気に負けずに元気に過ごしています。

遊戯室からは体育教室の元気な声が園内に響いています。

すみれ組とひまわり組は運動会に向けての練習も行っています。

ぜひ運動会当日を楽しみにお待ち下さい♪

誕生会

今日は5月生まれのお友達の誕生会が行われました。

誕生日の子どもたちは前に出て園長先生からお誕生カードを受け取ります。

素敵な王冠を付け、拍手でお祝いをしてもらいました。

誕生会のあとは先生が楽しいゲームをしてくれました。

小さく空いたカーテンの隙間を何が通ったか当てるゲームです。

お遊戯室で楽しい時間を過ごすことが出来ました

5月生まれの皆さん誕生日おめでとうございます。

歯科検診

今日は上三川町にある「さとう歯科クリニック」の

佐藤先生にお越しいただき、歯科検診が行われました。

小さなクラスのお友達は泣いてしまう子もいましたが

大きなクラスの子たちはしっかりと「おねがいします」、

「ありがとうございました」と元気な声で挨拶することが出来ました。

佐藤先生本日はお忙しい中、ありがとうございました。

交通安全教室

今日は交通安全教室が遊戯室で行われました。

道路の安全な歩き方についてお話を聞きました。

保育園ではお散歩に出かける際に手をつなぎ、集団で歩くことがあるので、

その時のお約束の確認を行いました。

手をつないで歩くことの大切さもお話しましたので

保育園の登降園際にはお子様と手をつなぎ元気にいらっしゃってください。