月別アーカイブ: 2019年10月

総合消防訓練

10月29日に上三川消防署の方をお招きし、総合消防訓練が行われました。

あいにくの雨ということでまずは遊戯室で火災についてのビデオを見ました。

その後は今回特別に準備していただいた起震車でひまわり組、すみれ組は地震の体験をしました。

その他のクラスは消防士の方と写真を撮ったり、

子ども用の消防服を着せていただいたり楽しむことが出来ました。

上三川消防署の皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました。

体育教室

今日は朝から降り続く大雨で、園庭も湖のようになっています。

そんな天気にも負けず蓼沼保育園の子どもたちは元気に体育教室に参加しました。

今回はボールなどを使い、力強く投げる方法を教えてもらいました。

体全体で投げることでより遠くまで力強く投げることが出来ます。

少しずつ練習して覚えていきたいと思います。

ミニ遠足

今日は幼児組の子どもたちが水筒をもって

親水公園までミニ遠足に出かけてきました。

雲ひとつない青空の中、元気にのびのびと遊ぶ子どもたち。

保育園にはない遊具の数々に大喜びです。

お昼は給食室で作ってくれたお弁当を食べます。

みんなたくさん動いてお腹が空いていたのか

残さずきれいに食べていました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

体育教室

台風が去り、一気に秋の陽気となりました。

そんな今日は体育教室が幼児組さんで行われました。

今回は大縄跳びを使ってなわとびの練習を行いました。

たくさん練習して縄跳び大会に向けて準備して行きたいと思います。

お散歩

今日は幼児組の子どもたちが保育園の近くをお散歩してきました。

保育園の周りには様々な草花が咲いていました。

散歩を楽しんだあと保育園に戻ると

園庭では乳児組さんたちが遊んでいました。

また天気の良い日にはお散歩に戸外遊びにと楽しみたいと思います。

誕生会

本日は10月生まれのお友達の誕生会を行いました。

お友達のたくさんの拍手の中、元気に入場することが出来ました。

お誕生児さんたちのお祝いをしたあとは先生の出し物の時間です。

今日は天気がよかったので園庭に出て、宝探しゲームを行いました。

いつもとは違った出し物に子どもたちも大喜びです♪

園庭を隅々まで走り回っていました。

そしてたくさん動いたあとはお楽しみ給食です。

大きなお口でもりもり食べてお腹いっぱいです!

10月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます。

チャレンジクッキング

今日はひまわり組の子どもたちが保育園でとれたさつまいもを使って

「スイートポテト」に挑戦しました。

はじめのうちはタネが柔らかく上手に形を作れませんでしたが

先生の話を聞きながら慣れてくると上手に作ることが出来ました。

形をキレイに整えたら仕上げは給食室の先生にお願いします。

そして待ちに待ったおやつの時間?きれいな焦げ目がとっても美味しそうです。

他のクラスの子どもたちもとても美味しそうに食べていました。

ひまわり組の保護者の皆様エプロン等のご用意ありがとうございました。

英会話教室

今日は英会話教室がありました。

10月になりハロウィンについての英語を学びました。

「Trick or Treat」などのハロウィンならではの単語を教えてもらいました。

次はどんな英語を教えてもらえるのか、今から楽しみな子どもたちです。

お散歩

今日は秋らしい涼しい陽気に誘われ、

たんぽぽ組とつくし組がお散歩に出かけました。

のんびりと散策をしながら歩くことが出来ました。

また機会があればみんなでお散歩に出かけたいと思います。

さつまいも掘り

5月に植えたさつまいもの苗が無事収穫を迎えました♪

さつまいもの収穫をしてくれたのはひまわり組とすみれ組のお友達です。

たくさんのさつまいもが収穫出来ました。園庭に出ていたつくし組の子どもたちも興味津々です。

とれたさつまいもはひまわり組さんがきれいに洗ってくれました。

このあとは給食室にお願いし、お給食やおやつに出していただきます。

ひまわり組、すみれ組の保護者の皆様長靴のご用意ありがとうございました。