月別アーカイブ: 2020年3月

楽しいお給食♪

今日はたんぽぽ組さんがテラスでお給食を食べました。

いつもと同じお給食もテラスで食べると一段と美味しく感じます。

今年度も今日が最後となり、明日、4月1日からは新年度が始まります。

次年度も子どもたちと力を合わせて楽しく、元気に過ごして行きたいと思います(^^♪

じゃがいも植え

本郷小学校さんからお借りしている畑、「ひだまり農園」に

今年もじゃがいも植えを行ないました。

先生が用意してくれたじゃがいもの種芋をすみれ組さんが優しく植えてくれました。

たんぽぽ組さんやさくら組さんも応援に駆けつけてくれました。

最後は大きく、たくさんのじゃがいもが出来るようにみんなでお祈りです。

7月の収穫が今から待ち遠しい子どもたちです♪

第13回蓼沼保育園卒園式

暖かな日差しの中、3月23日第13回蓼沼保育園卒園式が行われました。

年長児ひまわり組の15名が卒園を迎えることができました。

保育園の先生達はみんなを応援しています。

小学校へ行っても明るく元気に頑張って下さい。

英会話教室

今日は今年度最後の英会話教室が行われました。

体を動かしながら楽しく英語を学んでいきます。

最近ではジェイソン先生を見かけると自然と

「HELLO」と挨拶をする姿も見られるようになりました。

ジェイソン先生一年間ありがとうございました。

お散歩♪

今日は交通安全教室の一年間のまとめとして、

実際に散歩に出かけながら道路でのルールやマナーを確認しました。

天気もよく、公園の遊具で元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。

しっかりと交通のルールやマナーを守って親水公園までお散歩することが出来ました。

体育教室

今日は今年度最後の体育教室が行われました。

天気も良く、風も穏やかだったので外でも元気いっぱい活動することが出来ました♪

体育教室を通して、体を動かす楽しさ、大切さを教えてくださった小堺先生。

今年も一年ありがとうございました!!

お別れ会

今日はすみれ組さんとひまわり組さんがお別れ会を行いました。

大きな声で自分の行く小学校や将来の夢を発表するひまわり組の子どもたち

その姿はとても輝いて素敵に見えました。

そして給食は子どもたちの大好きなカレーです♪

ひまわり組さんにとって保育園生活も残りわずかとなりました。

一日一日をみんなで楽しみながら過ごしていきたいと思います。

英会話教室

春の嵐のような強風が吹いていますが、

そんな風には負けないくらい子どもたちは元気に過ごしています。

今日は英会話教室が幼児組さんでありました。

そして英会話教室が終わるとお楽しみ給食の時間です♪

たくさん遊んでたくさん食べて一日元気に過ごしました。

 

避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

どんな状況でも素早く避難ができるよう今回は予告なしで訓練を行いました。

近くの先生の話をよく聞き、お部屋の中央に集まり、

しっかりと頭を守る体勢を取ることができました。

今後も園全体で災害に備えて行きたいと思います。

体育教室

昨日の風が収まり、穏やかな一日となった今日は

ジャクパの小堺先生と一緒に体育教室を行いました。

今回は課外教室を担当している黒川先生も一緒に体育教室を行いました。

ひまわり組さんにとって体育教室も残すところ来週が最後となります。

小堺先生と一緒に精一杯楽しんで行きたいと思います♪