月別アーカイブ: 2019年6月

体育教室

ジメジメとした梅雨らしい気候となった今日は

遊戯室で元気に体育教室が行われました。

鉄棒やマットを使って活動を行います。

お友達に足を引っ張られてもマットから手を離さないように頑張ります。

いよいよ来週からプール活動が始まります。

暑さに気をつけながら楽しみたいと思います。

プール掃除

7月から始まるプール活動に向けて、

ひまわり組の子どもたちがプール掃除を行ってくれました。

スポンジやタワシを使ってプールの中も外もキレイにしていきます。

そして掃除が終わったら少しだけ水遊びを楽しみました。

ひまわり組のみなさんプール掃除ありがとうございました。

交通安全教室

梅雨らしい雨模様となった今日は、

遊戯室で交通安全教室が行われました。

今回は雨の日の道路でのお約束についてお話をしました。

傘やかっぱなど雨具の使い方も同時に確認しましたので、

雨の日も安全に保育園に登園していただければと思います。

保育参観

今日は保護者の方をお招きし、幼児組の保育参観が行われました。

さくら組は体育教室、すみれ組は英会話教室、ひまわり組は製作活動を行いました。

保護者の方と一緒に行う活動に子どもたちも大喜び。

お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、

本日はありがとうございました。

 

誕生会

今日は6月生まれのお友達の誕生会が行われました。

今月の誕生児さん7名が舞台の前に登場です。

王冠をかぶり素敵に変身し、園長先生からプレゼントをもらいます。

お友達からの質問にも大きな声で答えることができました。

誕生会の後は「仲間はずれクイズ」を楽しみました。

6月生まれの皆さんお誕生日おめでとう!!

内科検診

6月14日山崎医院の山崎先生をお招きし、内科検診が行われました。

幼児のクラスは「おねがします」「ありがとうございました」と

大きな声で挨拶をすることが出来ました。

検診の結果については後日お手紙にてご報告さていただきます。

チャレンジ給食☆

今日はすみれ組とひまわり組のお友達がうどんのトッピングに挑戦しました。

天ぷら・なると・わかめをトングを使って乗せていきます。

いつものうどんも自分でトッピングをするとさらにおいしそう。

次のチャレンジクッキングが今から楽しみです♪

体育教室

今日は梅雨の到来を感じさせる大雨となりました。

そんな天気にも負けず幼児組は元気に体育教室に参加しました。

今回は鉄棒を中心に行いました。ぶら下がるなど簡単な動きから、

逆上がりなどの難しい動きまで年齢に合わせ行います。

少しずつ練習し頑張って行きたいと思います。

相撲大会

今日は近くにある本郷小学校さんで相撲大会があり、

蓼沼保育園の子どもたちも見学させていただきました。

小学生のお兄さんお姉さんの頑張る姿に

保育園の子どもたちも大きな声で声援を送ります。

最後はウサギさんに挨拶をして帰りました。

本郷小学校のみなさん本日はありがとうございました。

お散歩♪

心地よい気候の中、さくら、すみれ、ひまわり組のお友達が

仲良く近くの小学校の方にお散歩に出かけました。

季節が変わるとお散歩の道もいつもとはまた違ってみえます。

保育園では見ることの出来ない動植物がたくさん見られました。

今週から夏祭りの音頭の練習が始まりました。

暑さに気をつけながら頑張って行きたいと思います。