月別アーカイブ: 2019年5月

配膳給食

今日は子どもたちの楽しみにしている配膳給食がありました。

今回のメニューは「ハヤシライス」です。

配膳給食は自分で食べられるだけの量を考えながら

給食室の先生にルーをかけてもらいます。

今から次の配膳給食が楽しみです♪

さつまいもの苗植え

連日夏のような暑さが続き、今日は真夏日の気温となりました。

そこで時間の早い涼しいうちにひまわり組とすみれ組が

さつまいもの苗植えを行いました。

先生のお話を聞きながら優しく苗を植えてあげます。

苗植えが終わるとじょうろでたっぷりと水をあげました。

10月のさつまいも掘りが今から楽しみです♪

 

歯科検診

本日はさとう歯科クリニックの佐藤先生をお招きし、歯科検診が行われました。

しっかりと口を大きく開け診察を受ける子どもたち。

「おねがいします」や「ありがとうございます」なども大きな声で言うことが出来ました。

結果については後日お手紙を配布いたします。

お散歩♪

昨日の大雨から一転し保育園の上には青空が広がりました。

そこでたんぽぽ組、さくら組、すみれ組、ひまわり組の

子どもたちはみんなでお散歩に出かけました。

保育園の近くをのんびりと歩いてきました。

田んぼには水がはられ、水辺の生き物が顔を出しています。

また晴れた日にはみんなでお散歩に出かけましょうね♪

 

交通安全教室

今日は今年一番の大雨ということで園庭にたくさんの水たまりが出来、

子どもたちもテラスからしきりにお庭を覗き込んでいました。

そんな中、遊戯室では交通安全教室が行われました。

今回は道路でのお約束についてのビデオを見ました。

最近子どもたちが巻き込まれる事故のニュースが続いています。

保育園でも再度子どもたちの安全についてのマニュアルを確認し、

事故や怪我なく過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

消防庁見学

今日は蓼沼保育園の年長児さんと上三川保育園の年長児さんが

理事長先生の運転するバスに揺られ、石橋消防署の見学に行ってきました。

消防車両の見学や訓練の様子を見せてもらうことが出来ました。

ロープを使い、瞬く間に壁を登っていく消防士さんに

「かっこいい」「すごーい!」と声を上げる子どもたち。

今回の見学で消防士さんを目指す子たちが増えるかもしれません☆

誕生日会

5月生まれのお友達の誕生会が遊戯室で行われました。

素敵な王冠をもらって嬉しそうな子どもたち。

誕生会のあとは宝探しを行いました。

宝を見つけられた人も見つけられなかった人も

みんな楽しく参加することが出来ました。

体育教室

雲ひとつない青空が広がり、夏のような陽気となった今日は園庭で体育教室が行われました。

鉄棒や雲梯を使い元気に体を動かす子どもたち。

晴れた空の下で体を動かすのはとても気持ちがよく、自然と笑顔が溢れます。

今から来週の体育教室が楽しみな子どもたちです。

お散歩♪

今日はもも組とたんぽぽ組がお散歩に出かけました。

今回は小学校の近くに行きました。先生の話を聞きながら上手に歩くことが出来ました。

また天気の良いときにはみんなでお散歩を楽しみたいと思います。

 

体育教室

まるで一気に夏になってしまったかのような

暑い日となった今日は遊戯室で体育教室を行いました。

マットの上で体を動かしました。

転がってみたり、跳んでみたりと全身を使って活動します。

土日ゆっくりとお休みをしてまた月曜日、元気に会えるのを楽しみにしています。