月別アーカイブ: 2018年10月

小学校へ遊びに♪

今日はつくし組とたんぽぽ組が小学校へ遊びに行きました。

小学校に着くと、まずはうさぎさんを見ました。

白くて小さなうさぎさんに子ども達も興味津々です。

その後は小学校の敷地内をぐるりと歩きました。

本郷小学校さん見学させていただきありがとうございました。

秋を探して

秋空の心地よい気候となった今日は

ひまわり組とさくら組が秋を探しに近くをお散歩しに出かけました。

保育園にはない草花を見つけ大喜びの子ども達。

秋の訪れをしっかりと感じる事が出来ました。

 

お散歩♪

昨日あいにくの天気で行けなかった親水公園に幼児組さんが行ってきました。

朝のうちは雲がかかっていましたが次第に太陽が顔を見せ始め、お散歩日和の気候となりました。

久しぶりの親水公園に子ども達も大喜び♪先生とのお約束を守りながら楽しく遊びます。

また天気の良い日にはみんなでお散歩に出かけたいと思います☆

 

 

ミニ遠足

今日は幼児組の子ども達がミニ遠足に行く予定でしたが、

あいにくの天気の為、中止となり園内で過ごしました。

ミニ遠足が中止になり少し寂しそうな子ども達でしたが

給食室がお弁当を詰めてくれたので、

お昼はみんなで園庭にシートをひいてお弁当を食べました。

親水公園まではいけませんでしたがお庭でみんなで食べるお弁当は

いつもの給食よりさらにおいしく感じます☆

今度晴れた日には親水公園までみんなでお散歩に行きたいと思います。

配膳給食

今日は子ども達が楽しみにしている配膳給食がありました。

今回のメニューは保育園でとれたさつまいもをつかった「さつまいもカレー」です。

園内に美味しそうなカレーのにおいが広がります。

お皿をもって給食の先生にカレーをかけてもらいます。

今日も元気に食べておなかいっぱいです☆

体育教室

毎週金曜日、子ども達が楽しみにしている体育教室が行われました。

今日も先日新しく届いた「跳び箱」を使って活動を行います。

まだまだ上手に跳ぶことが出来ませんが少しずつ練習し、

1番大きな6段まで跳べるように頑張りたいと思います☆

 

給食の時間

昨日までの寒さから一転し暖かな陽気となった今日は

保育園でとれたさつまいもを使った「さつまいもごはん」がお給食に登場しました!

「早く食べたい」と楽しみにしていた子ども達。

大きなお口でモグモグと美味しそうに食べていました。

総合消防訓練

今日は上三川消防署の方をお招きし、総合消防訓練を行いました。

車両展示や煙道体験など楽しみながら学ぶことが出来ました。

また子どもサイズの消防士さんの洋服も準備していただき、

消防士さんのなりきってポーズをとっていました。

上三川消防署の皆さん本日はお忙しい中、ご来園頂きましてありがとうございました。

 

 

おさんぽ☆

今日はつくし組の子ども達がお散歩に出かけました。

お部屋から出てのびのびと散歩を楽しむ子ども達。

今度はお兄さんやお姉さんを誘って行きたいと思います。

チャレンジクッキング

今日は保育園でとれたさつまいもを使って

チャレンジクッキングをひまわり組が行いました。

今回挑戦したのは「スイートポテト」です。

おいしいくなるように願いを込めて形を作ります。

あとは給食室にお願いして焼いてもらいます。

そして3時のおやつに美味しそうな「スイートポテト」が登場し、

みんな大喜び♪「甘くておいしい」と元気に食べていました。