月別アーカイブ: 2018年9月

交通安全教室

今日は雨の為運動会の練習が出来ないので

遊戯室で交通安全教室を行いました。

今回は道路の横断について、お遊戯室にラインを引いて

実際に歩きながら学ぶことが出来ました。

手を挙げて横断歩道を渡る子ども達。しっかりと交通ルールが身に付いているようです。

 

 

お楽しみ給食☆

秋雨で運動会の練習がなかなか外で

出来ない日が続き少し元気のない子ども達。

そんな子どもたちが一発で笑顔になるのが「お楽しみ給食」です。

今日のメニューは「やきそば・チーズはんぺん・ブロッコリー・ほうれん草のスープ」です。

いつもとは違うプレートでの給食に子ども達も大喜び♪

今週も元気に頑張りたいと思います!!

お散歩♪

今日はつくし組のお友だちがお散歩に出かけました。

今回は近くのお寺に遊びに行きました。

帰り道では小学校のお兄さんお姉さんにも会いました。

お散歩に行って帰ってくるとお給食の時間です。

今日は配膳給食「ポークカレー」です。

美味しいカレーに子どもたちの顔も自然と笑顔になっていきます。

お腹もいっぱい!元気もいっぱいです!!

 

お散歩☆

今日はたんぽぽ組とさくら組が運動会の

練習の息抜きにお散歩に出かけました。

すっかり保育園の周りは秋の様子に変わり始め、

秋の草花をたくさん見つける事が出来ました。

運動会まであと少し怪我の無いように頑張っていきたいと思います。

保育園のお野菜さん★

たんぽぽ組が育てているオクラがまた一つ

食べごろになり、特別トッピングで今日のお給食に出てきました。

自分たちで収穫を行い、給食室に届けてメニューに入れてもらいました。

もうすでにオクラの赤ちゃんが出来てきているので次の収穫が楽しみです!

体育教室

今月からさくら組さんの体育教室はお休みとなり、

本格的にひまわり組さんすみれ組さんが組体操の練習を始めました。

外での練習は今日が初めてなのでまだまだ上手くいかない所もありますが、

一生懸命本番に向けて練習に取り組んでいます。

そんな様子を見ているクラスが・・・・

たんぽぽ組さんが見学していました。

お兄さん、お姉さんのかっこいい姿に夢中になって応援していました♪

誕生会

今日は9月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

「好きな食べ物はなんですか?」や「好きな遊びは何ですか?」など

沢山の質問にも元気に答える姿が見られました。

誕生会の後は〇?クイズも行いました。

9月生まれのお友だちお誕生おめでとうございます!!