月別アーカイブ: 2018年5月

ミニ遠足☆

子どもたちが楽しみにしている「ミニ遠足」に行ってきました。

行先は保育園の近くにある「親水公園」です。

保護者の方に準備していただいた水筒を持って、元気に出発です。

到着して水分補給をしたら早速みんなで遊びます♪

クラスの垣根を超えてみんなで仲良く遊ぶ姿が見られました。

楽しく遊んだ後は楽しみにしていたお弁当の時間です。

いつもの給食もお外でみんなで食べるとより美味しく感じます。

帰りは少し疲れた様子も見られましたが事故や大きな怪我もなく

保育園に帰ってくることが出来ました。

ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

体育教室

今日は五月とは思えない真夏の様な暑さとなりました。

金曜日と言う事で遊戯室で体育教室が行われました。

今回は鉄棒にぶら下がりながら様々な動きを行いました。

また前回りや逆上がりなども練習しました。

暑さに負けず元気に活動する事が出来ました。

歯科検診

今日は上三川町にある「さとう歯科クリニック」の

佐藤先生をお招きし、歯科検診が行われました。

しっかりと大きな口を開け、佐藤先生に見てもらうことが出来ました。

検診の結果は後日、配布いたしますのでご確認ください。

さつまいもの苗植え

昨日の暑さとはうってかわり、涼しく過ごしやすい気候となった今日は

ひまわり組とすみれ組が「さつまいもの苗植え」を行いました。

優しく土のお布団をかけ、たくさん出来るように願いを込めます。

他にも各クラスで育てるお野菜の苗も植えました。

沢山のお野菜が出来るのを楽しみに待ちたいと思います。

ひまわり組、すみれ組の保護者の皆様、長靴のご用意ありがとうございました。

交通安全教室

今日は遊戯室で交通安全教室が行われました。

今回のテーマは「歩道の歩き方」です。

まずはビデオを見て道路での歩き方について学びます。

そしてビデオの内容を子ども達と振り返りながら約束事を確認しました。

その後さくら組は野菜の苗を植えに行きました。

さくら組が今年植えるのは「トマト」の苗です。

みんなでたっぷり水をあげて大きくなるのを待ちたいと思います。

体育教室&英会話教室

今日は体育教室と英会話教室が行われました。

体育教室では鉄棒を行いました。

ぶらさがったり回ってみたりといろいろな動きを楽しんでいました。

英会話教室では「one・two・three」などの簡単な数字を教えてもらいました。

幼児組の保護者の皆様はぜひ今日どんなことをやったのか

ご家庭でお子様に聞いてみてください。

お散歩♪

今日は幼児組の子どもたちがミニ遠足の練習を兼ねて、

親水公園までお散歩に出かけました。

手を繋いで元気に歩いてくることが出来ました。

到着するとまずはお約束の確認をします。危険な遊び方や、

行ってはいけない所など保育者の話をしっかりと聞きます。

遊具で遊んだり、草花や虫を探したりと思い思いに楽しむ姿が見られました。

帰りも怪我や事故なく元気にしっかりと歩いてくることが出来ました。

誕生会☆

昨日は5月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

園長先生からのプレゼントを笑顔で受け取る子ども達。

みんなの前に出て、ちょっぴり恥ずかしそうな様子もありましたが

お友だちからの質問にも大きな声で答える姿も見られました。

そして今回の保育者による、出し物は「マジックショー」でした。

普通の水が急にジュースのように色が付いたり、新聞紙の中に水が消えたりと

子ども達もつい立ち上がってしまうほどに夢中で見ていました。

お誕生日のみなさんおめでとうございます♪

避難訓練

夏の暖かい日差しが保育園を包んだ今日は、火災を想定した避難訓練が行われました。

今年度初めての避難訓練ですが保育者の話をしっかりと聞きながら

避難する姿が見られました。

その後は各クラス元気に園庭で遊びました。

熱中症に気を付けながら戸外遊びも楽しんでいきたいと思います。

体育教室

昨日、一昨日と続いていた雨が上がり、青空いっぱいの良い天気となりました。

そんな天気にも恵まれた今日は園庭で体育教室が行われました。

久しぶりに園庭でのびのびと体を動かすことが出来た子ども達。

自然と笑顔がこぼれ、とっても楽しそうです♪

またお休みお明け元気に会えるのを楽しみにしています☆