月別アーカイブ: 2020年4月

誕生会

今日は4月生まれのお友達の誕生会を行ないました。

各クラスに別れ、大型絵本などの職員による出し物を楽しみました。

みんなの前に出てたくさんおめでとうをもらいました。

4月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます♪

交通安全教室

曇り空の少し肌寒い日となった今日は交通安全教室が行われました。

感染症対策の一環で全体で集まるのではなく各クラス個別で行います。

道路でのマナーや横断歩道でのお約束の確認を行ないました。

真剣な眼差しでお話を聞く子どもたち。

この機会にぜひご家族でも交通のマナーなどを確認してみてください。

配膳給食☆

今日は子どもたちの楽しみにしている配膳給食がありました。

今回のメニューは「カレーライス」になります。

ちいさなクラスからおおきなクラスまでみんなが大好きなメニューです♪

自然と笑顔が溢れ、楽しい雰囲気の中で食べることが出来ました。

避難訓練

今日は年度最初の避難訓練がありました。

今回は各クラスごとに紙芝居を使って避難の時のお約束を確認しました。

先日も大きな地震があったりと災害はいつどこで起きるかわかりません。

しっかり園全体で備え、災害への対応をしていきたいと思います。

体育教室

今日は今年度最初の体育教室が行われました。

そしてさくら組の子どもたちにとっては初めての体育教室です。

体育講師の小堺先生と一緒に元気に体を動かして活動することが出来ました。

また天気の良い暖かな日には戸外で楽しみたいと思います。

お花見給食

風も穏やかで春らしい暖かな日となった今日は

幼児組(ひまわり、すみれ、さくら)さんが

園庭でお花見給食を行ないました。

桜の木の下で給食室の先生が詰めてくれたお弁当をみんなでいただきます。

風に乗って舞う桜の花びらに「きれいだね♪」と喜ぶ子どもたち。

保護者の方もお迎えの際にはぜひ園庭の桜をご覧になっていって下さい。

入園式♪

園庭の桜の木も満開を迎え、桜の花びらが舞う中、

第14回蓼沼保育園入園式を開催いたしました。

総勢9名のお友達が入園いたしました。

新入園児の保護者の皆様お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

新入園児のみなさんこれからたくさん一緒に遊びましょうね♪

新年度☆

今日から新年度がスタートし、新しいクラスで進級式をそれぞれ行ないました。

お友達の前に出て自己紹介をしたり、お歌を歌ったり、楽しみながら行うことが出来ました。

今年も事故や怪我なく過ごしていきたいと思います。

一年間よろしくお願いいたします☆ミ