月別アーカイブ: 2019年11月

チャレンジクッキング

11月28日にひまわり組さんでチャレンジクッキングが行われました。

今回はけんちん汁の具材をカットします。

しっかりと先生の話を聞きながら包丁をつかって食材を切っていきます。

そして出来上がった材料はお昼のけんちん汁に変身です。

美味しくて温かいけんちん汁に自然と笑顔がこぼれます。

これからますます寒くなりますので温かい食べ物を食べて

免疫力を高めて、元気に過ごして行きましょう!

英会話教室

しとしとと雨が降り、肌寒い日となった今日は

そんな寒さには負けず、元気に英会話教室が行われました。

今回は「Hands」や「Elbow」など体の名前を教えてもらいました。

少し難し英単語もあったかもしれませんが、

まずは英語に慣れ親しむところから始めていければと思います。

体育教室

青空の下、園庭で元気に体育教室が行われました。

園庭を広く使い体を十分に動かして活動します。

朝晩と寒さが厳しくなり、体調を崩しやすい季節となってきました。

たくさん運動し、丈夫な体作りを保育園でも心がけて行きたいと思います。

歯科検診

今日は上三川町にある「さとう歯科クリニック」の

佐藤先生をお招きし、歯科検診が行われました。

大きな口を開け、しっかりと口の中を見ていただくことが出来ました。

結果に関しましては後日お手紙にて配布になります。

誕生会

今日は11月生まれのお友達の誕生会が行われました。

総勢8名のお友達が舞台の前に並んでお祝いしてもらいました。

お歌のプレゼントに保育者の出し物と誕生会を楽しむ姿が見られました。

11月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

避難訓練

朝晩と寒さが厳しくなり、冬が近づいているのを感じます。

そんな今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

まずは机の下やお部屋の真ん中に隠れます。

そして揺れが収まったら園庭中央に避難です。

一人ひとりが落ち着いて避難することが出来ました。

災害はいつ起こるかわからないので日頃からしっかりと

準備をしていきたいと思います。

りんご狩り

今日はひまわり組とすみれ組の子どもたちが

理事長先生の運転するバスで「りんご狩り」に出掛けました。

りんご狩りをさせていただく「菊地りんご園」さんに到着すると

さっそくりんごの甘い香りがしてきました。

たくさんのりんごを前にしてとっても嬉しそうな子どもたち。

今回収穫させていただいたのは「陽光」という品種のりんごです。

日持ちがよく、甘みが濃厚で、パリッとした歯ざわりが特徴だそうです。

ぜひ機会がありましたら宇都宮市にあります「菊地りんご園」さんに

ご家族でいらしてみてください♪

親子遠足

11月1日に大洗水族館へと親子遠足に行ってきました。

保育園に集合し、大きなバスに乗っていざ出発です!!

水族館につくと早速たくさんのお魚さんたちがお出迎えです。

アシカのショーを見たり、ペンギンのお散歩を見たりなど

とっても楽しそな子どもたちでした。

お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、

ご協力ありがとうございました。