月別アーカイブ: 2019年7月

避難訓練

今日は竜巻を想定した避難訓練を行いました。

つい先日も県内の佐野市で竜巻のようなものが発生し

大きな被害をもたらしていました。

保育園でもしっかりと災害に備えて行きたいと思います。

そしてその後は久しぶりのプール活動を短い時間ですが行いました。

熱中症に気をつけながら楽しんでいきたいと思います。

英会話教室

真夏のような暑さが保育園を包み、梅雨明けを予感させます。

そんな今日は英会話教室が各クラスで行われました。

カードやお人形などを使って楽しみながら英語に慣れ親しみます。

「HELLO」や「GOOD BY」など簡単な挨拶は子どもたちから

ジェイソン先生にすすんで言えるようにもなりました。

明日からはお休みに入ります。ご家族でゆっくりお過ごしいただき、

月曜日また元気に会えるのを楽しみにしています♪

交通安全教室

なかなか梅雨が開けず、ジメジメとした日が続いてます。

今日は遊戯室で交通安全教室が行われました。

横断歩道の渡り方についてお話を聞きました。

必ず手を挙げ、しっかりと左右を確認してから

横断歩道を渡ることを約束しました。

英会話教室

今日は久しぶりの英会話教室がありました。

体を動かしながら楽しく英語に慣れ親しんでいきます。

今回は英語でシャンケンをしました。

ストーン、シザース、ペーパーがグー、チョキ、パーの代わりです。

次はなにをやるのか今から楽しみです♪

夏祭り

7月12日の金曜日に第13回蓼沼保育園夏祭りが開催されました。

天候が心配されましたがひまわり組の子どもたちが作ってくれた

てるてる坊主のおかげで雨も降らず園庭で行うことが出来ました。

前半は練り歩きに音頭と楽しみました。親子での音頭の際には

保護者の方と嬉しそうに踊る子どもたちの顔が見られました。

後半は模擬店の時間です。食券をもって出店を楽しみます。

保護者の皆様お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

また保育会の役員の皆様お手伝いありがとうございました。

じゃがいも掘り

今日はひだまり農園ですみれ組、ひまわり組が

じゃがいも掘りを行いました。

今年もたくさんのじゃがいもがとれました♪

大きいのから小さいのまで形も様々です。

そしてとれたしゃがいもはひまわり組の子どもたちが

水洗いでキレイにしてくれました。

給食室に届けて給食で出していただこうと思います。

誕生会

今日は7月生まれの子どもたちの誕生会が行われました。

今回は3名のお友達がお誕生児さんとして前に出てきました。

みんなからのお祝いに誕生児さんもニコニコ笑顔でいっぱいです。

そして誕生会の後は七夕にちなんだゲームを行いました。

楽しみながらゲームを行い、天の川を完成させることが出来ました。

さらにお給食も七夕メニューとなり、天の川そうめんが出ました。

おいしい給食を食べて、今日も蓼沼保育園の子どもたちは元気いっぱいです♪

七夕の飾り付け

7月7日の七夕に向けて、笹に七夕飾りをつけました。

一人ひとりが短冊に願いを込めながら飾り付けていきます。

幼児棟のテラスと乳児棟の玄関に笹を飾りましたので

保育園にお越しいただいた際にはぜひ御覧ください。

 

プール開き

7月に入り、子どもたちが楽しみにしているプール活動を行うに当たり、

幼児組の子どもたちと「プール開き」を行いました。

水の神様にお祈りをし、プール活動が安全に行えるようにお願いしました。

職員一同プール活動に関する研修も行い、安全に配慮しながら楽しんでいきたいと思います。