月別アーカイブ: 2019年4月

体育教室

今日はあいにくの雨模様。。。

昨日とはうってかわり、肌寒い一日となりました。

そんな天気でも子どもたちは元気に体育教室に参加しました。

室内でも体をたくさん動かし体育教室を楽しむことが出来ました。

明日からゴールデンウィークとなり、長期のお休みに入ります。

事故や怪我なく、休み明け元気に会えるのを楽しみにしています♪

誕生会

今日は4月生まれのお友達の誕生会が行われました。

総勢14名のお友達が前に出て誕生会を行いました。

お名前や何歳か聞かれると大きな声で答え、かっこいい姿を披露してくれました。

誕生会後は大型の紙芝居を先生が読んでくれました。

4月生まれのお友達お誕生日おめでとう♪

交通安全教室

半袖で過ごせるほど暖かい陽気が続き、子ども達は元気に戸外遊びを楽しんでいます。

そんな今日は遊戯室で交通安全教室が行われました。

今日は交通のルールについてビデオを見て学びました。

これからお散歩などで園外に出る事が多くなりますので、

交通のマナーを守って楽しく行きたいと思います。

体育教室と英会話教室

夏のような暑さと日差しが園庭を包み込む中、

今日も体育教室と英会話教室が行われました。

体育教室も英会話教室も元気に参加する姿がみられました。

お休み明けまた元気に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

避難訓練

春らしい穏やかで暖かい日となった今日は遊戯室で避難訓練が行われました。

紙芝居を使って避難をするときのお約束の話を聞きました。

避難訓練を行った後は乳児組の子どもたちが園庭で戸外遊びを楽しんでいました。

暖かな日差しに包まれ、元気に体を動かしました。

また天気の良い日には戸外遊びを楽しみたいと思います♪

 

体育教室・英会話教室

今日は今年度初めての体育教室と英会話教室が行われました。

久しぶりの小堺先生とジェイソン先生に子ども達も大喜び♪

今年度も楽しみながら体を動かしたり英語に慣れ親しんでいきたいと思います。

 

お散歩☆

今日は幼児組の子ども達が進級して初めてお散歩に出かけました。

今回のコースは小学校の方へ行ってきました。

園庭には咲いていない様々な春の草花を見つける事が出来ました。

また天気の良い日にはみんなでお散歩に出かけましょう。

お花見給食♪

4月4日に園庭の桜の木の下でお花見給食を行いました。

天気も良く暖かな陽気はお外で食べるにはぴったりです。

満開とまではいきませんでしたが桜の木の下で食べるお給食は一段と美味しく感じます。

ぜひお迎えの際には保護者の方も園庭の桜の木をご覧ください。

入園式・保育総会・クラス会

本日は第13回蓼沼保育園入園式が行われました。

総勢12名の新しいお友だちが保育園に入りました。一年間よろしくお願い致します。

その後は保育会総会を挟み、クラス会が行われました。

まずはお歌を唄ったり普段の保育の様子を見ていただきました。

その後は各クラスねんどやおもちゃなどで活動を行い、

その間に保護者の方とクラス会を行います。

明日から79名の子ども達と元気に過ごしていきたいと思います。

進級式

本日4月1日から新年度を迎え、蓼沼保育園では在園児による進級式が行われました。

ひとつ大きなクラスとなり自信に満ち溢れた表情の子ども達。

大きな声で返事をしたり、元気に園歌を歌ったりなど

素晴らしい進級式となりました。

今年度も蓼沼保育園をよろしくお願いします。