月別アーカイブ: 2018年4月

体育教室

今日は体育教室が元気に園庭で行われました。

今回は鉄棒やうんていを使い、腕を使った運動を行いました。

一生懸命挑戦するお友だちに「がんばれー」と声援が聞こえてきます。

体育教室では体の成長だけでなく、相手を思いやる気持ちも育まれているのだと感じました。

 

誕生会

今日は4月生まれのお友だちの誕生会が遊戯室で行われました。

園長先生からの質問に答える子ども達。ちょっぴり緊張する様子も見られましたが、

大きな声で元気に答えることが出来ました。

誕生会の後はお楽しみ給食の時間です。

今回のメニューはケチャップライスに照り焼きチキン、ツナサラダ、

ほうれん草のコンソメスープです。美味しいお給食に子ども達も大喜び。

4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

 

交通安全教室

今日は朝から小雨がちらつく天気となりました。

遊戯室で交通安全教室が行われました。

道路でのお約束についてお話を聞きました。道路は右側を歩く事や、

道路を渡る時は横断歩道を使うことなど、しっかりと話を聞くことが出来ました。

これからお散歩に行く機会もどんどん増えていくと思いますので

安全に楽しく行ってきたいと思います。

配膳給食☆

日本列島を大きな高気圧が包み込み、蓼沼保育園も夏の様な暑さになりました。

そんな中でも子どもたちは元気に体育教室や英会話教室に参加しています。

そして頑張った後に楽しみにしているのがお給食の時間です。

今日は配膳給食でカレーライスが出ました。美味しそうなカレーを前に自然と笑顔がこぼれます。

たくさん食べて暑さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

 

朝の体操

朝の戸外遊びのあと幼児組の子どもたちは園庭で「朝の体操」を行っています。

元気な声が園庭中に響き渡ります。するとその声を聞きつけたたんぽぽ組が

テラスに出てきて一緒に朝の体操を楽しみました。

音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていました。

今日も蓼沼保育園は元気いっぱいです♪

避難訓練

今日は今年度初めての避難訓練がありました。

まず最初ということで遊戯室に集まり、避難の方法や

避難するときのお約束などを確認しました。

紙芝居やパネルを使い、楽しみながらお約束を確認することが出来ました。

ぜひご家庭でも災害時の避難の方法や約束などをご家族みなさんで話し合ってみてください。

体育教室&英会話教室♪

今日は子どもたちが楽しみにしている

体育教室と英会話教室がありました。

体育教室では園庭にある遊具を使いサーキットトレーニングが行われました。

腕や足など全身を使い活動を行い、子ども達も楽しそうに参加していました。

今年度始めての英会話教室ではまずは自己紹介から始まります。

ジェイソン先生にお名前を聞かれると元気に答えていました。

 

 

 

戸外遊び

元気な声で「おはようございます!」と子どもたちが登園し、

それぞれのお部屋で朝の用意が終わると、園庭で戸外遊びを楽しみます。

また日中になると、もも組の子ども園庭に出て、お砂遊びを楽しんでいました。

暖かい日差しの中、のびのびと活動する事が出来ました。

お散歩♪

風も穏やかになり春らしい陽気となった今日は

たんぽぽ組のお友だちがお散歩に出かけました。

散歩をするとたくさんの春のおたよりを見つける事が出来ました。

ぜひご家庭でもお家の周りの小さな春を探してみて下さい。

体育教室

今日は今年度初めての体育教室が行われました。

さくら組さんにとっては初めての体育教室。

ちょっぴり緊張しながらも元気に参加する姿が見られました。

すみれ組、ひまわり組も元気いっぱいに参加します。

様々な変わった遊びに子ども達も大喜び♪

たくさん体を動かして丈夫な体を作っていきたいと思います。