月別アーカイブ: 2017年10月

戸外遊び

青空が広がり、暖かな陽気の中、つくし組さん・もも組さんが、

戸外遊びを楽しみました。

お砂遊びや滑り台など思い思いに遊ぶ姿が見られました。

またお外に出ていたひまわり組さんもやって来て

異年齢での交流も楽しむことが出来ました。

 

体育教室

今日は暖かな日差しの中、久しぶり園庭で体育教室が行われました。

のびのびと体を動かす子ども達。半袖になって元気いっぱい楽しみます。

週明けの月曜日また台風の接近が予想されます。十分にお気を付けて保育園にお越しください。

ミニ遠足♪

今日は子ども達が楽しみにしていた「ミニ遠足」に行ってきました。

昨日までの曇り空からは一転してお散歩日和の素晴らしい天気となりました。

公園に着いてまずは皆で元気に遊びます。クラス関係なく仲良く遊ぶ姿が見られました。

たくさん遊んだ後はお弁当の時間です。

給食室の先生が作ってくれた美味しいお弁当に子ども達も

大喜びです。残さず綺麗に食べることが出来ました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

室内遊び

今日はもも組さんがお遊戯室で室内遊びを楽しみました♪

広い遊戯室でのびのびと遊ぶ子ども達。ロディちゃんやミニカーに乗って大喜び★

最後は片づけまでしっかりと行うことが出来ました。

また空いた時間にみんなで遊びに来ようね。

本郷小学校運動会

今日は近くにある本郷小学校で運動会が行われていたのでみんなで見学に行きました。

大きなお兄さん、お姉さんの頑張る姿に子ども達も大きな声で声援を送ります。

来年小学生になるひまわり組さんは「早く小学校に行きたいな」と

就学に向けて楽しみな様子でした。

 

配膳給食

今日は保育園でとれたさつまいもを使ったカレーがお給食に出ました。

とっても美味しいカレーに子ども達も大満足!!

次はいったいどんな料理になってさつまいもが出てくるのか

保護者の皆様もぜひお楽しみに♪

体育教室★

今日は台風の接近を感じさせるような荒れた天気となりました。

そんな天気に負けず、遊戯室では元気に体育教室が行われました。

今回もボールを使って体を動かしました。室内でしたが元気いっぱい楽しむことが出来ました。

休日明けに台風の影響が心配されますので送迎の際、お気を付けてお越し下さい。

総合消防訓練

今日は上三川消防署の方をお招きし、総合消防訓練が行われました。

水消火器による消火訓練や、煙の中での避難の方法を体験する煙道体験、

そして消防車の車両展示など、様々な体験をさせていただきました。

上三川消防署の皆様、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

保育園訪問

保育園の近くにある本郷中学校の3年生が授業の一環で

「保育園訪問」に来てくれました。

中学生のお兄さんお姉さんたちは自分たちで

作ったおもちゃを保育園に持ってきてくれました。

あいにくの雨でしたが子ども達はとても楽しそうに遊んでいました。

 

チャレンジクッキング♪

今日は先日保育園の畑でとれたさつまいもを使って

チャレンジクッキングが行われました。

今回は「スイートポテト」に挑戦です☆俵型に成形していきます。

形が出来たらあとは給食室の先生に焼いてもらいます。

上手に出来た「スイートポテト」がおやつに登場です☆

甘くておいしい「スイートポテト」みんな大喜び♪

ぜひおうちでも作ってみて下さい。