月別アーカイブ: 2017年8月

美味しい・楽しいお給食♪

今日は乳児組のお友だちのお給食の様子をご紹介したいと思います。

つくし組さんは少しずつスプーンが上手になってきました。

もも組さんはお皿に手を添えて食べることが出来ます。

たんぽぽ組さんになるとお友だちとの会話を楽しみながら食べる姿が見られました。

今日も美味しい給食を食べて元気いっぱいです☆

 

交通安全教室

今日は交通安全教室が遊戯室で行われました。

今回は横断歩道の渡り方について先生からお話を聞きました。

どうやって横断歩道を渡るのか?道路を渡るときのお約束は?など

皆で確認しながら学ぶことが出来ました。

 

 

体育教室

今日も運動会に向けて組体操の練習を体育教室で行いました。

しっかりと小堺先生の話を聞きながら怪我の無いよう集中して取り組みます。

そして練習を頑張った後は給食の時間です。今日は皆が楽しみにしていた配膳給食です。

今回のメニューはハヤシライス。たくさん食べて今日も元気いっぱいです♪

水遊び♪

久しぶりに夏の暑さが戻り、

つくし組、もも組の子どもたちは水遊びを楽しみました。

久しぶりの水遊びに子どもたちも大喜びです。

また暑い日にはみんなで楽しもうね☆

体育教室

はっきりとしない天気で室内遊びが続く中、

今日は体操教室が行われ、久しぶりにのびのびと体を動かすことが出来ました。

いよいよひまわり組、すみれ組は運動会に向けて組体操の練習が始まりました。

一回りも二回りも子どもたちを成長させてくれる組体操。

今年は一体どんな演技を見せてくれるのか、今から楽しみです。

プール納め

今日はプール納めがあり、今年度最後のプール活動を行いました。

またプール納めということで最後にはひまわり組さんと一緒に

水の神様に事故や怪我なくプールを行えたことへの

お礼の気持ちを込めて、手を合わせお祈りをしました。

保護者の皆様、水着の準備等ご協力ありがとうございました。

チャレンジクッキング

今日はひまわり組のお友だちが楽しみにしていた

チャレンジクッキングが行われました。

今回は畑で穫れたピーマンを使ったピザを作りました。

一か所に偏らないように全体にまんべんなく具材を乗せます。

あとは給食室の先生に美味しく焼いてもらいます。

美味しそうなピザが出来あがりました!!

どのクラスも美味しく頂きました♪

ひまわり組の保護者の皆様チャレンジクッキングのご用意ありがとうございました。

 

 

体育教室

今日は体育教室が行われました。来週の金曜日が山の日でお休みになるので

体育教室でプールに入るのは今回が最後となります。

様々な動きを取り入れ楽しくプール活動を行うことが出来ました。

さていよいよ再来週からは運動会に向けての練習が始まります。

少しずつ気持ちを高め運動会へと向かって行こうと思います。

☆誕生会☆

昨日に引き続き、涼しく過ごしやすい日になりました。

蓼沼保育園では8月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

ちょっぴり緊張する姿も見られましたが元気に誕生会に参加する事が出来ました。

その後は大型紙芝居を見て楽しみました。

8月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!