月別アーカイブ: 2017年5月

水遊び♪

夏本番のような暑さの今日は子どもたちが園庭で水遊びを行いました。

ヒンヤリとした水がとても気持ちよく。お団子をつくったり、

川を作ったりと子どもたちも大喜び★

たくさん遊んで今日も元気に過ごしました。

体育教室

夏の暑さから一変し、少し肌寒さが感じられる今日は遊戯室で体育教室が行われました。

室内でも様々な動きを取り入れ、ダイナミックに体を動かした子どもたち。

今日も元気に体育教室に参加する事が出来ました。

交通安全教室

太陽がひと休みし、久しぶりの雨となった今日は

遊戯室で交通安全教室が行われました。

今回はお友だちとの歩き方についてお話を聞きました。

集団で歩く際のお約束などしっかりとお話を聞く事が出来ました。

その後つくし組、もも組、たんぽぽ組、さくら組は遊戯室で遊びました。

いつもとは違うお友だちとの遊びに子どもたちも楽しそう。

普段はひまわり組やすみれ組のお兄さん、お姉さんに遊んでもらっているさくら組さんも

今回は小さい子たちの面倒しっかりと見てくれました。

今後も積極的に異年齢での活動を取り入れていきたいと思います。

さつまいもの苗植え

暑さが和らぎ、過ごしやすいさやかな気候となった今日は

ひまわり組とすみれ組がさつまいもの苗植えを行いました。

先生の話をよく聞き、さつまいもの苗を優しく土の中に植えてあげます。

またもも組のお友だちもラディッシュの種をプランターに蒔いていました。

しっかりとお水をあげて大きくなるのを楽しみに待ちたいと思います。

ミニ遠足★

昨日に引き続き夏の様な日差しのなか、

今日は幼児組のお友だちが親水公園までミニ遠足に行きました。

しっかりと水分を取りながら元気に遊ぶことが出来ました。

また給食の先生が作ってくれたお弁当もあっという間に食べ終わり、

楽しく行ってくることが出来ました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

野菜の苗植え

今日はたんぽぽ組、さくら組の子どもたちが、

保育園の畑に野菜の苗を植えに行きました。

さくら組は枝豆、たんぽぽ組はパプリカとピーマンを植えました。

大きく育つように願いを込めてお水をあげます。

「早く出来ないかな~♪」と待ち遠しそうな子どもたちでした★

お誕生会♪

今日は5月生まれのお友だちの誕生会が開かれました。

大きな声で返事をして園長先生からプレゼントをもらいます。

楽しい雰囲気の中、誕生会を行うことが出来ました。

5月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます☆

避難訓練

暖かい日差しと心地よい風の中、元気に園庭で遊ぶ子どもたち。

そんな今日は保育園の園庭で避難訓練が行われました。

火災を想定し行いました。今年度初めての避難でしたが

先生の指示を聞いて第一避難所に避難する事ができました。

その後すみれ組さんはオクラの苗を畑に植えました。

たくさん出来るようにお祈りする子どもたち。

収穫を楽しみに待ちたいと思います。

 

歯科健診

今日は上三川町にある、さとう歯科クリニックの

佐藤健也先生にお越しいただき、歯科健診を行いました。

どのクラスもしっかりとお口を開け、見てもらうことが出来ました。

佐藤先生本日はお忙しい中、ありがとうございました。

配膳給食

今日は子どもたちが楽しみにしている配膳給食がありました。

今回のメニューは「ハヤシライス」です。おいしい給食に自然と笑顔がこぼれます。

今日もおなかいっぱい、元気いっぱいの子どもたちです☆