月別アーカイブ: 2012年12月

大掃除!

明日から保育園はお休みです。
そこで、さくら組のお友だちは、みんなで大掃除をしていました。
雑巾を手に自分の使っているロッカーをきれいにしたり、保育室の床を拭いたりと頑張っていましたよ。
保育室と一緒に心もぴかぴかになったさくら組のお友だち。
大掃除が終わった部屋に子どもたちもニコニコでした。
P1070102P1070118P1070112
保育園も大掃除が終わり、新年を迎える準備ができました。
また来年、子どもたちが元気に登園してきてくれることを楽しみに待っています。
よいお年をお迎え下さい。

おもちつきを行いました♪

今日は、毎年恒例のおもちつきが行われました。

子どもたちは、頭にはちまきをしてもらい、気合い十分。

ふかしあがったもち米を子どもたちに見せると「わあー!」と歓声があがり、もちつきの期待がふくれあがりました。

おもちつきは、さくら組のお友だちから順番に1人づつ行い、みんな、もちつきを楽しめたようです。

お給食では、きなこやあんこに絡めたおもちを食べながら「おいしいね。」と心も会話も弾んでいましたよ。

おかわりも沢山して、大満足の子どもたちでした。
P1070070P1070048P1070077

毎日の日課です☆

たんぽぽ組の朝は、おたよりちょうのシール貼りが日課になっています。

毎日、保育士と一緒に今日の日付けを確認し、自分の好きなシールを1枚選んで貼っています。

「今日は何のシールを貼ろうかな?」と選ぶ目も真剣です。

貼りおわったら、かばんにきちんと片付けます。最後まできちんとできるかな?

「自分で!」が多くなってきたたんぽぽ組のお友だち。お兄さん、お姉さんになりました。

プレゼントもらったよ!

子供たちのお家には、サンタクロースが来てくれたようですね☆登園後、嬉しそうにてプレゼントの中身を教えてくれました☆

終始ニコニコでお話する子供たち。これからお家でたくさん遊びたい様子でした☆

子供たちが作った制作も素敵な作品が出来上がりました!サンタさん見てくれたかな?

☆サンタさんに会えたよ☆

待ちに待ったクリスマス誕生会!今月は3人のお友達をみんなでお祝いしました!みんなでじゃんけんゲーム「かもつれっしゃ」の歌をクリスマス風にアレンジ♪みんなで歌って盛り上がりました!

この後、保育園にひと足早くサンタクロースがやってきてくれました!大きな声で「サンタさーん!!」と呼ぶ子供たち。サンタさんに質問をしたり、プレゼントを一人一人もらって終始笑顔の子供たち。給食もバイキングで残さず食べられました!!

楽しい配膳給食♪

お部屋でのクリスマスの制作を終えた子供達のお楽しみ…今日は、配膳給食の日でした!メニューは「ハヤシライス」!お給食の先生にたっぷりかけてもらい嬉しそうな子供達です!「ありがとう」大きな声でご挨拶できる子がたくさんいましたよ☆

寒い日が続いていますが、たくさん食べて風邪に負けない体づくりも心掛けていきたいですね!

交通安全教室☆

月に一度の交通安全教室を行いました。

小さなクラスのもも組さんから遊戯室に集まり、「師走の安全」についてお勉強しました。

「お休み中お出掛けをするときはお母さん、お父さんと手をつないでお出掛けをしようね。」

「もし、1人になった時、知らない人につれていかれそうになったら大きな声で助けてー!と叫ぶんだよ。」

「迷子になってしまったら、お店の人に自分の名前やおうちの人の名前を言えるようにしておこうね。」と沢山のお約束をしました。

子どもたちは、先生のお話をよく聞き、大きなお返事をしていましたよ。

頑張った発表会☆

先週の金曜日、遊戯室で発表会が行なわれました。当日はお休みする子もいなくて、全員が参加できた発表会になりました。

子供達の意欲あふれる表情や演技をじっくりとご覧頂けたでしょうか?たくさんの拍手をもらい、今日は胸を張って「楽しかった!」「上手にできた!」と言ってくれる子供たちが沢山いました。どの子もかわいい衣装を身につけて、なりきって演じることができましたね!ご家庭からの衣装のご協力もありがとうございました。

今週は、木曜日にクリスマス誕生会があります。クリスマスのムードが更に高まってきたようです☆サンタクロースも来てくれます!お楽しみに☆

いよいよ明日!

明日は、子どもたちが楽しみにしている発表会。今日までの頑張りをお父さんお母さんに見てもらえると、子どもたちもわくわくドキドキしています。

今日は、頑張った子どもたちに、お給食の先生からのごほうびが・・・。みんなのオムライスには、キラキラ光るお星様が描いてありました。

「お星さま!」と喜んでいた子どもたち。ニコニコ笑顔でおいしくいただきました。

お掃除のお手伝い♪

日差しがとても暖かい一日となりました。給食後には、ひまわり組がテラスを履き掃除してくれました。最近は、毎日の日課になり、進んでお手伝いしてくれるようになりましたよ。雑巾の絞り方・ほうきの掃き方も上手になって一段とお姉さん・お兄さんらしくなりました。

今日で、発表会総練習が終了しましたが当日まで楽しんで取り組めるように盛り上げていきたいと思います!!