月別アーカイブ: 2012年8月

体育教室☆

今日から外で、組体操練習が始まりました。

室内と違い、砂の上での練習に、子ども達も頑張っていましたよ。

今年は、さくら組、すみれ組のお友だちが、組体操のお手伝いを任せられ、練習に参加しました。

どんな演技になるか当日をお楽しみに!

グリーンカーテンには、朝顔や風船かずらの種ができていました。

風船かずらの種には、かわいい「ハート」の模様が! 沢山なっているので、子ども達と一緒に種の収穫をしていきたいと思います。

 

みんなでかけっこ♪

まだまだ厳しい暑さの中、運動会練習も本格的になってきました。

今日は、曇り空の下、お遊戯の練習やかけっこ、障害走の練習をしていましたよ。

さくら組は、テントの中でひと休み。水分補給を兼ねて、冷たい麦茶を飲みました。

「おいしいね。」「冷たいね。」とおかわりをしていましたよ。

まだまだ、暑さが続く中、十分に休憩を取りながら練習していきたいと思います。

お遊戯遊び

たんぽぽ・さくら組の子供達が外でお遊戯を楽しんでいました!楽しい音楽に合わせて沢山体を動かしました♪

これから振付を覚えて外で沢山行なっていきたいと思います☆

沢山運動した後は、毎月のお楽しみ☆配膳給食の日です♪ハヤシライスをたっぷりかけてもらって大喜びの子供達でした!

組体操!!

ひまわり組は、運動会に向けて体育講師の指導のもと組体操に一生懸命取り組んでいました!

二人組・三人組…と人数によって変わる技が沢山あります。自分の役割を確認しながら、友達と力を合わせて取り組む子供達でしたO(≧∇≦)O

今後も、日々の練習を重ねていきたいと思います。

もも組のかけっこ!

今日は、保育園で一番小さいもも組さんが園庭でかけっこをしていました!

先生の話を聞いて、「よーいドン!」楽しそうに走る姿が見られました☆

ニコニコしながら、もっともっと走りたがるもも組さんでした!

少しの時間でしたが、「またやろうね」の先生の言葉で、この後砂場遊びを楽しんでいました☆

運動会に向けて…

すみれ・ひまわり組の子供達が、バルーンを行なっていました!

音楽に合わせて、リズムよくバルーンを動かしています☆今日は外でも行なってみました!風が入るとフワフワして大きく膨らみましたよ☆

まだまだ暑いですが、しっかり水分補給をとりながら運動会に向けて行なっていきたいと思います。

木陰での砂遊び☆

キラキラ光る太陽の下、さくら組、たんぽぽ組のお友だちは、元気に戸外に出ていました。

運動会にむけて、かけっこの練習を少し行いました。お名前を呼ばれて、元気にお返事!「よーい、ピッ!」の合図でたんぽぽ組はトラック半周、さくら組は1周走ります。

順番を覚えたり、お友だちを応援したり、昨年より1つ大きくなった子ども達。走る姿も頼もしくなってきましたよ。

?

かけっこ練習の後は、桜の木の下で砂遊びを楽しみました。

たんぽぽ組のお友だちは、みんなで一緒に川作り。先生に何回も水を流してもらい、水と砂との感触を感じ取っていました。

 

今年最後のプール遊び!

今日もよく晴れ、子供たちはプール遊びを楽しみました!今年も沢山プール遊びができる日が続き、子ども達の背中は水着の跡がはっきりとわかります♪

顔を水につけるのが怖くなくなったり、自分から「見ててね!」といって得意顔で披露してくれたりと、この夏でも子供たちのプールの成果が沢山見られました!

来年のプール遊びも楽しみの一つになりました!!

明日から長いお休みに入る子が沢山いますのでご家庭でも楽しい夏のひと時をお過ごし下さいね☆

 

8月うまれの誕生会☆

遊戯室に子ども達が集まり、8月生まれの誕生会が行われました。

先生から冠やプレゼントをもらい、「ありがとう」と大きな声でご挨拶できました。誕生児さんは、お歌を披露したり、お友だちのインタビューに答えたり…楽しい時間をすごしました。

おめでとうが終わったあとは、先生からのプレゼント「マジックシアター」をみんなで見ました。

絵に魔法をかけると、絵が消えたり出てきたり。子ども達も大喜び!みんなで一緒に「ちちんぷいぷいのプイー!」と魔法の呪文を唱えていましたよ。

今日のお給食では、パンダさんもお祝いしてくれ、子ども達もとっても喜んでたべていました。

プール楽しんでいます♪

今日もプールに入りました。小さなお友だちも水に慣れ、楽しむ姿が見られるようになりました。

水がかかっても泣くことがなくなり、笑顔で遊ぶことが出来るようになりましたよ。

プール納めまであと少し。今年も水の事故なく、子ども達もプールで沢山遊ぶことができました。

昨日、今日とサマースクール生が、子ども達と沢山遊んでくれました。とっても楽しかったね!