月別アーカイブ: 2012年2月

大雪ですね!

春もそこまできていると思っていたのに、今日は真冬のような日に逆戻り!

保育園の子どもたちも、今日の大雪には驚いていました!

少しの時間でしたが、雪合戦ができましたよ!

お昼寝の間に、ひまわり組さんと雪だるまを作りました!

避難訓練しました!

毎月行ってきた避難訓練ですが、今日は子ども達に予告せずに行ってみました。

「給食室から、火事です。避難してください」の放送が流れると、約束を守りながら静かに保育士の側に集まり、第一避難所まで避難する事ができました。

毎月の訓練の成果が出ているようです。

避難する時の大切な約束が4つあります・(お・か・し・も)の約束をもう一度確認しました。

楽しい戸外遊び!

もも組さんみんなで外に出て遊びました!

少し風が冷たかったですが、お砂場やすべり台で遊んで大喜びの子ども達。

日差しの暖かさは、春の訪れを感じますね。

お部屋に入る前に、みんなでかけっこ競争もしましたよ!

ひなまつり制作!!

3月3日のひな祭りに向けて、子ども達は、おひなさまの制作を楽しんでいました。

はさみ・のりを上手に使って、かわいいおひなさまを作るよ!

クレヨンで上手にお顔が描けるようになった、たんぽぽ組さん☆

出来上がりが楽しみです!

 

 

インターパーク公園に行きました!

暖かい日差しの中で、2・3・4歳児の子どもたちが元気にお出掛けしました!

理事長先生の運転する幼稚園バスに乗って出発です!

大型遊具に夢中になって遊びました!

仲良しのお友だちと沢山遊んで大満足の子どもたちでした!!

 

すべり台遊び♪

今日もぽかぽかいい天気でしたね。

ももぐみさんは、消防車のすべり台遊びに夢中のようです!

階段はスイスイ登れるようになりました!滑るのもとっても上手になりましたよ!

子供たちの成長が見られました♪

 

車に乗って遊びました。

もも組のお友だちは、お部屋で豆自動車に乗って遊びました。

お友だち同士でお話したり、先生が作ったトンネルをくぐったりしながら、ニコニコの笑顔で楽しんでいました。

途中、渋滞が発生したりありましたが、事故なく遊びました。

子ども達からは、「また、あそぼうね。」の声が聞こえてきましたよ。

2月生まれの誕生会★

2月生まれのお友達をみんなでお祝いしましたv(⌒o⌒)v

いつもお誕生児のお友だちにに質問をする時間があります。今日は「何のケーキが好きですか?」の質問に

お誕生児のお友達も上手に答えることができました!

この後、担当の保育士による出し物「何が通るかな?」ゲームを楽しみました。

早く通り過ぎてしまうので、子ども達はよーく見て「わかった!」と元気に答えていました!

体育教室の様子!

再来週のなわとび大会に向けて、体育教室でも練習しています!

縄を前に回すことを体で覚えます。講師の先生の掛け声に合わせて「前!・前!」「後ろ!後ろ!」スムーズに縄がまわせました!

さくら組も縄を跳んでかけっこしながらお友だちを応援しました!

 

☆交通安全教室☆

園庭で交通安全教室を行いました。もも組さんからひまわり組さんまで集合し、交通安全についての勉強をしました。

もし、車が来ている時に道路を渡ったら・・・先生達が道の歩き方や渡り方を寸劇にして子どもたちに分りやすくお話しました。

もうすぐ1年生になるひまわりさんは、自分達で、道路を渡る練習もしました。お家でも交通安全について、お話してみてください。