月別アーカイブ: 2011年12月

テラスでお散歩♪楽しいな☆

ぽかぽか陽気になった今日。もも1組さんは、テラスに出てお散歩です。長いてテラスを歩いて先生の元まで歩いて行きました!

大きいお兄さん・お姉さんのお部屋を覗いて興味深々の様子♪

大きいお兄さん・お姉さんのお部屋を覗くのもとっても興味深々な様子でした。

今年も残すところあと3日!皆様、大変お世話になりました。

ブログもしばらくお休みにはいります。よいお年をお迎え下さい。

?

 

 

 

 

 

 

 

おもちつき☆

今日は、みんなが楽しみにしていたおもちつき。

天気にも恵まれ、お庭に「よいしょ!よいしょ!」の大きな掛け声が響きわたりました。

先生がついた後、はちまきをまいてお餅つきを体験した子どもたち。

ついたお餅を食べながら、「お餅つき楽しかったね。」「またやりたい!」とお話が沢山でていました。

お手伝いいただいた役員さんありがとうございました。

クリスマス誕生会☆

12月の誕生会が遊戯室で行われました。3人のお友達はとっても嬉しそうでした♪

 

この後、サンタクロースが来てくれる嬉しさで、みんなどこかソワソワ(^O^)

サンタクロースが大きな袋を持って登場!!子供達から大きな歓声が上がりました!

サンタクロースに聞きたかった質問をして大満足の子供達☆

一人一人プレゼントをもらって大きな声で「ありがとう」が言えましたよ♪

そしてお給食は、バイキング給食!!すごいごちそうです☆

自分でよそるのも楽しいですね!食べきれる量も自分で判断しました。

心もおなかもいっぱいな子供達!たくさんの笑顔が見られましたよ(^O^)

 

 

 

 

 

 

クリスマス制作の紹介(^O^)

明日はクリスマスイヴ☆明日はサンタクロースが保育園に来てくれる日♪

子供達は、楽しそうに制作を仕上げていました。

もも組さんもかわいいツリーや飾りいっぱいリースを作りました!

たんぽぽ組は、ツリー帽子☆さくら組は、窓からサンタのリース☆

すみれ組は、おしゃれなリースです(⌒▽⌒)

ひまわり組さんは、お手紙付きのリースです!

明日持ち帰りますので是非お家でも飾って下さいね(≧∇≦)

避難訓練を行いました!

毎月行っている避難訓練。今日は地震に備えて避難訓練を行いました。

小さな地震が起きたら、机の下に入って静かに待ちました。そして、大きな地震が起きたら保育士の指示で園庭の中央に集まります。

子供達は保育士の話をしっかり聞いて避難の仕方を確認しました。

時々、ドキッとする地震がまだ起きていますので、日々念頭に置きながら過ごしていきたいと思います。

 

楽しかった発表会

先週の金曜日に蓼沼保育園発表会が行われました。

保護者の皆様にも沢山お集まりいただき、素敵な発表会となりました。

もも組さん、たんぽぽさん、大きな舞台で緊張しながらも頑張り、さくらさんは、素敵なお遊戯を楽しく披露することができました。

すみれさん、ひまわりさんは、大きな声で、オペレッタや劇の発表ができました。

子どもたち1人1人が力を合わせて、発表できた喜びをご家庭でもお話してみて下さい。

保育園でもきちんとさんです。

明日の発表会を控え、今日も練習を頑張った子供達。

給食の後ののんびりとした時間のひとコマでス。

園児服をきちんとたたむ、すみれ組さん。お兄さん、お姉さんになりました。

おうちで、お洗濯物をたたむお手伝いもバッチリですね。

明日はいよいよ発表会です。

子供達が今まで頑張ってきた事を褒めてあげたいと思います。

クリスマス制作☆

今日は、さくら組とひまわり組がクリスマス制作をしていました。

どんな素敵なクリスマスの飾りができるのかな?

完成までもう少し…。クリスマスが待ち遠しい子供達です。

「サンタさんが見てるよ!」の一声で、大変身する魔法の言葉(^O^)

早くお部屋に飾れるように頑張って制作していました!

 

今日は戸外で沢山遊びました。

今日のもも1組さん。テラス前にて豆自動車や砂遊びなどで楽しく遊んでいました。

豆自動車に乗る子供達。一生懸命、動かそうとしていますが、なかなか砂の上だと動きません。

先生に後ろを押されて、動いた事にニコニコの笑顔を見せてくれました。

ぽかぽかお日様の下でお友だちとのんびり過ごしました。

今週は、大きな行事が控えています。外から帰ったら、手洗いうがいを忘れずにしましょうね。

 

 

 

残さず食べるよ!!

お遊戯会ごっこも終わり、楽しいお給食の時間です(^?^)

「今日の給食はなぁに??」毎日の給食が楽しみな子供達!

今日の給食の献立は、中華丼・中華スープ・バナナです!

みんなで仲良くいただきま?す!野菜たっぷりの中華丼。でも子供達は残さず食べられました!