月別アーカイブ: 2011年9月

久しぶりの教室にて☆

今日は、久しぶりの体育・英語教室!さくら組さんは、講師の先生を見つけて大はしゃぎでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語の歌を歌って体を沢山動かして・・・フィッリプ先生の英会話を体全体で表現して楽しみました!

英語が終わると、次に待っているのは、体育教室です☆

今日は一人一つのボールを使って、「カラーコーン倒し」です!

初めは、力の加減がわからなくてうまくいかないけれど、何度もやっているうちに

 

 

 

 

カラーコーンが倒れました!

最後は、みんなで爆弾ゲーム!ボールにぶつからずに上手に逃げられたかな?

 

 

 

 

 

 

 

秋の制作をしました!!

すみれ組のお友だちが、秋の制作を楽しんでいました。

毛糸やトイレットペーパーの芯を使って、みの虫を作りました。

みんな真剣に先生のお話を聞いていましたよ。

カラフルみの虫の完成です。

お部屋に秋がやってきましたね。

秋空の下、お散歩にいきました☆

今日は朝からお日様ニコニコです☆

乳児組のお友だちは、園外にお散歩に行きました。

沢山の秋を見つけたようですよ。

「とんぼさんだ?!!」とみんな目を輝かせていました。

他にも沢山の自然にふれる事ができましたよ。

お散歩途中、交通安全も守り「手をあげる。見る。右、左、右。」

みんなきちんと渡る事ができました。

沢山歩いて楽しかったね☆

戸外遊び♪

運動会も終わり子どもたちも少し一息ついた様子。

今週はゆっくりとした雰囲気の中で過ごしています。

穏やかな秋の日差しの中、今日は戸外遊びを楽しんでいました♪

砂遊びをしたり、ブランコに乗ったり…

沢山遊んで、ごはんもいっぱい食べました (≧∇≦)

運動会☆

先週の金曜日に第5回蓼沼保育園運動会が開催されました。

今年は台風の影響で体育館での開催となりましたが、

子ども達は日頃の練習の成果を十分に発揮し、

素敵な笑顔と元気な姿を沢山見せてくれました♪

保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました!

 

新聞であそぼう☆

今日は、台風が接近している為、あいにくの雨となりました。

明日の運動会も体育館での開催になります。保護者の皆様のご協力をお願いいたします☆

子どもたちは、運動会をとても楽しみに元気に過ごしていますのでご安心下さい。

もも組では、新聞での感触遊びをして雨の日も楽しく過ごしましたよ。

興味深々の子どもたちは、大喜びで身体をいっぱい使って遊びました。

明日の運動会も元気にがんばります!!

応援 よろしくお願い致します(≧∇≦)

 

 

 

配膳給食☆

保育園では調理員さんが毎日美味しい給食を作ってくれています。

お昼が近くなると廊下に広がる美味しそうな匂い♪

「今日の給食はなに?」と、子どもたちも待ち遠しそうな顔になります。

みんなが大好きな給食ですが、

特に楽しみにしているのが月に1度の配膳給食!

調理員さんが大きいお鍋をお部屋まで運んできてくれるのです☆

今日の給食はポークカレー。

子ども達はお皿を手にお鍋の前に並びます。

「大盛りにしてください!」

自分が食べられる量を自己申告です (≧∇≦)

みんなが席に着いたら 『 いただきまーす♪ 』

今日も美味しい給食の時間となりました☆

 

テラスが完成しました☆

保護者の皆様はすでにご存知のとおり、

先週の金曜日よりテラスの改修工事が行われていました。

登降園の際にご迷惑をお掛けしておりましたが、

おかげさまで素敵なテラスが完成いたしました!

本日の降園の際よりご利用頂けます。

皆様のご協力ありがとうございました♪

 

総練習☆

来週の木曜日はいよいよ運動会。

本番まで一週間となった今日、園では総練習が行われました。

行進や体操、障害走にお遊戯・・・

本番さながらに素敵な姿を見せてくれる子ども達♪

今日のような元気な笑顔を運動会にも見せてくれると思います!

 

練習中です♪

保育園では運動会を来週に控え、

子ども達の練習もいよいよ本格的になってきています。

すみれ組は平均台やポックリを使いながら、障害走の練習中!

頭に被った帽子は障害走の重要なアイテム♪

詳しくは… どうか運動会までお楽しみにお待ち下さい (=^_^=)

夏が戻ってきたような暑さが続いていますが、

水分補給などをしっかりしながら、

本番に向けて元気に過ごしていきたいと思っています。