月別アーカイブ: 2010年8月

室内遊び☆

朝の戸外遊びから帰ってきたさくら組の子どもたち。

お茶を飲んで少し休憩したあと、

先生のピアノに合わせて、じゃんけん列車で遊んでいました。

音楽が止まったところで、お友だちの列車とじゃんけん。

負けた方は勝った方の後ろに続きます。

最後は皆で、ながーい列車に?なりました (>▽<)

1度終わると、「もういっかーい!」と言う声が聞こえてきます。

戸外でも室内でも、遊ぶ子どもたちの姿は元気いっぱいです♪

DSCN3752DSCN3753DSCN3747DSCN3754DSCN3755DSCN3756

けん玉作り♪

もうすぐ9月に入ろうかという時期ですが

まだまだ暑い日が続いています。

子どもたちも朝の比較的涼しい時間を選んでの戸外遊び。

日中はお部屋で過ごすことが多くなっています。

さくら組では製作を楽しむ子どもの姿が見られました♪

DSCN3717DSCN3718DSCN3719DSCN3724

実習生のお姉さんに教えてもらいながら、

型抜きした画用紙を牛乳パックに貼っていきます。

新聞紙で作ったボールを毛糸で牛乳パックにつけると…

手作りけん玉の出来上がり☆

DSCN3722DSCN3723DSCN3726DSCN3728

自分達で作ったお手製けん玉。

上手に箱に入れることができたかな?

みんなが楽しく遊ぶ姿が沢山見られました (≧∇≦)

体育教室☆

今日は体育教室がありました。

体育では9月に予定されている運動会の練習がはじまっています。

ひまわり組のみんなは組体操に挑戦です (^?^)/

DSCN3715DSCN3714DSCN3716DSCN3676

先生の話を良く聞いて、怪我のないよう真剣に取り組んでいました。

練習は始まったばかりですが、みんな覚えが早く、

期待感を持ちながら楽しく組体操に参加する姿を見せてくれました。

本番には素敵な演技を見せてくれると思います。

みんな今から本番が待ち遠しくなっています☆

花火の出来上がり♪

今日はひまわり・すみれ組が製作を行っていました。

実習生のお姉さんに教えてもらいながら、

ちぎり絵の花火に挑戦です!

DSCN3697DSCN3700DSCN3704DSCN3701

黒い画用紙にクレヨンで下書きをして、

折り紙をちぎりながら下書きの上にのり付けしていきます。

子ども達は、集中しながら画用紙に向かっていました。

さあ、どんな花火が出来上がるのかな?

?

DSCN3705DSCN3706DSCN3707DSCN3711

出来上がった花火はひとりひとりの個性もあり、

どれも素敵でみんなが大満足☆

夏の終わりに保育室にキレイな花火が沢山見られました♪

水遊び♪

今日は、一ヶ月に一度の避難訓練がありました!

DSCN3662

合図をよく聞いて先生と一緒にすばやく避難所へ

集まることができました。

あっては困ることですが、もしもの時に備えて訓練は大切ですね。

さて、今日も暑い日となりました。すみれ組とさくら組のお友だちは

裸足になって 水遊びを楽しんでいました!

DSCN3663DSCN3664

冷たい水や砂の感触に「きゃっ、 きゃっ」と大興奮!?(>▽<)/

砂場では、道路や山などから水を流して楽しむ姿もみられました。

DSCN3667DSCN3668

「また、やろうね!」「楽しかったね!」と笑顔をみせてくれました。 

楽しく 水、泥、砂の感触を味わうことが出来たようです。

おさんぽカー♪

昨日の話になりますが、保育園にあたらしいおさんぽカーが

届きました?(^o^)/

今日は早速、乗り心地を試してみました。

DSCN3655

みんな乗りたくなってしまったようで・・・満員です!!

ニコニコ顔で飽きることなく景色を見ながら木陰をおさんぽ

してましたよ。あたらしいおさんぽカーで今度はどこに行こうかな★

秋の気配

毎日、暑い日が続きますがこどもたちはとても元気に遊んでいます。

お店屋さんごっこをして木陰で砂遊びをしている女の子が声をかけてくれました。

「いらっしゃいませ!」「やきそばはいかが?」と

冷たいジュースもつけてサービス満点(*^。^*)のショップです。

DSCN3628DSCN3629

一方・・・虫探しに夢中な男の子たちが、

「こおろぎ、捕まえたよ!」とバケツの中をみせてくれました。

DSCN3630DSCN3638

そこへ・・・道や池、川のうえをゆうゆうとパトロールする「おにやんま」

パトロールしているうちに保育園のなかに入ってしまうあわてものの

おにやんまにみんな大興奮でした。(>▽<)

一通り観察がおわったら、みんなで逃がしてあげました。

DSCN3635DSCN3636

少しづつ、秋がちかづいているようです。

お散歩☆

蒸し暑さは残りますが、今日は過ごしやすい曇り空でした。

ももぐみさんは、のんびりと保育園周辺へおさんぽにいきました。

DSCN3607DSCN3608

最近までヨチヨチだったおともだちも、

しっかりとした足取りで歩けるようになってきました!

DSCN3612DSCN3613

ベビーカーのなかでは?うとうと・・・いいきもちになって

目を閉じてしまった子もいましたよ☆

久しぶりにのんびり楽しくおさんぽに行けました。

朝の体操♪

数日間続いていた猛暑日もどうにか落ち着きを見せ、

まだ暑さは残るものの、少し過ごしやすくなりました。

園では暑さのため中断していた朝の体操が再開されました♪

音楽がかかると、戸外や室内で遊んでいたお友だちは、

お片付けをして園庭に整列します。

DSCN3601

日によって体操の曲は変わりますが、

体を動かすことが大好きな子ども達は、

色々な曲に合わせ元気に体操する姿を見せてくれます。

今日も 『ディズニー体操 』 を楽しそうに踊っていましたよ☆?

DSCN3603DSCN3605

お誕生会♪

今日は8月のお誕生会です♪

8月生まれは2人と少ないけれど、

みんなにお祝いされ、少し照れながらも嬉しそうです♪

DSCN3580

「何歳になったの?」という先生からの質問や、

「好きな食べ物は何ですか?」「どんな遊びが好きですか?」

といった、お友だちからの質問にも、

よーく考えながら、一生懸命答えてくれました (*^-^*)

DSCN3582

DSCN3586

また1つ大きくなりました!

8月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます♪

?

DSCN3593

そして給食はお誕生日給食☆

美味しい給食にみんなの顔もほころんでいました。